ここから本文です

会社での過失について質問です。 先日、商品Aを発注しました。 ところが、仕入...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2219:47:20

会社での過失について質問です。

先日、商品Aを発注しました。
ところが、仕入先のミスで商品Bが届きました。
商品Bの返品をしなければならなかったのですが、事務員のミスで商品Bを空ダンボールの近くに置いてしまい、ダンボールの回収業者がその商品Bを開封してしまい、売り物にならなくなってしまいました。

この商品Bですが、仕入れ値が4万円もするものなのです。

こういった場合、どこが責任を取るべきなのかで今もめています。

発注元の事務員か、仕入先の品違いか、ダンボール回収業者か。

お知恵をお貸しください!
ちなみに質問をしている私は、発注元の事務員です。よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2222:59:17

①ダンボール置き場には日常からダンボール以外にも「これも処分して下さい」みたにな感じで色んなものが捨ててありましたか?もしNoなら回収業者にも非がありますが、おそらくYESでしょう。
②AとBは根本的に全く異なる商品なのですか?もし型番が違う程度のものであれば、「Aが届いたと思って開封したらBだった。交換して下さい」と言ってごまかすこともできます。でもおそらく違うでしょう。
基本的にはあなたのミスですが、自腹は必要ありません。とりあえず仕入れ伝票をきって、廃棄伝票も同時にきってしまいましょう。仕入れ先が「うちのミスです」と言ってくれたら、それに甘えましょう。元ホームセンター従業員より。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2219:52:31

ダンボール回収業者に非はないでしょう。
発注元と仕入先で協議してください。
個人的にはそもそもの発端である仕入先の分が悪いと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2219:49:53

当然ダンボールの近くに置いてしまった事務員でしょ?

本当に分からないの????

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる