ここから本文です

行基さんは こんな顔ですか?

行基さんは

こんな顔ですか?

行基,堅忍不抜,ブルドーザー,天智天武,尊号,昆陽池

閲覧数:
489
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ica********さん

2011/1/416:30:49

天智天武の時代から天平の世に至るまで、それまで指導者たちの物だった仏教の
民間布教に尽くして一般庶民を救済し、さらに会得した土木技術を駆使して
日本列島の改造にブルドーザーのごとく活躍し、49に及ぶ寺院をはじめ池15
溝7堀4道1港2の事業を起こして庶民に仕事と食事を与えるなど、1300年の
古から今日まで特に畿内においては「行基菩薩」の尊号をもって慕われています

大衆を救わんとする慈悲の心と、大事業を成し遂げる堅忍不抜の意思が
どの肖像画、彫像からも迸り出ていると感じます------
今に残る狭山池、昆陽池などは其の代表的な遺構と伝わっていますね

質問した人からのコメント

2011/1/10 23:32:46

笑う 行基 画像
http://www.google.co.jp/images?q=%E8%A1%8C%E5%9F%BA&hl=ja&rls=com.m...



CP付ブルドーザーということなら、実際はこんな顔だったのかもね・・・
http://www.presscom.jp/features/feature_08.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2011/1/414:41:06

違うんじゃないですか…?