ここから本文です

鹿児島弁で乾杯はなんて言う? だれやめって言いますか??

アバター

ID非公開さん

2011/1/416:25:43

鹿児島弁で乾杯はなんて言う?
だれやめって言いますか??

閲覧数:
1,734
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/418:59:45

ダレヤメは、晩酌の行為自体を指します。鹿児島でも、乾杯は‘かんぱい’ですよ~。

「だれやめ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/416:55:19

鹿児島出身の松﨑さんに聞きました。
「だれやめ」とは、
鹿児島弁で「だれ」=「疲れ」
「やめ」=「止め」で
疲れを癒すこと。つまり、
1日の疲れを癒すために「焼酎を飲む」
ことだそうです。