ここから本文です

住宅ローン 私は、消費者金融4社(アコム、レイク、プロミスと忘れた)から総...

ser********さん

2011/1/416:30:53

住宅ローン


私は、消費者金融4社(アコム、レイク、プロミスと忘れた)から総額250万程借り入れしていて8年前に債務整理し4年前に完済しました。


昨年結婚して、嫁に一軒家が欲しいと言われました。

債務整理したことを言い出せず、はぐらかしていますが、実際住宅ローンは組めるんでしょうか?


嫁さんは来年(2012年)ぐらいに申込みしようと計画してるみたいです。

大手運送業勤続3年 34歳 税込年収450万 (2011年現在)

貯金約100万


嫁が狙ってる中古物件は約2000万です。


宜しくお願いします。

閲覧数:
6,436
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcl********さん

2011/1/417:41:46

>8年前に債務整理し4年前に完済

信用情報機関の情報が消えるのが完済後5年経過して ・・・ です
債務整理したことについては、住宅ローン申し込みが、完済後5年経過
以降であれば、影響はないでしょう

ただし
住宅ローンの審査の諸条件を満たさねば、通らない場合もあります

勤続年数3年よりは、4年、5年
貯金ももう少し多く

その上で申し込まれた方がいいでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Toshiさん

2011/1/804:10:01

>私は、消費者金融4社(アコム、レイク、プロミスと忘れた)から総額250万程借り入れしていて8年前に債務整理し4年前に完済しました。

であれば、あと1~3年は難しいのでは。
(クレジットヒストリーは5年か7年で消えます)
ただ、アコムとプロミスはそれぞれ銀行系ですからね・・・。
三菱東京UFJとか、三井住友から住宅ローンを考えた際は、筒抜けにならないんだろうか?
そんな不安はあります。

aia********さん

2011/1/510:03:10

税込年収450手取り年収も300ちょっと貯金が100万で2000万の借り入れ予定でしょうか?
返済計画と税金の計算維持費の計算出来ていますか?なんの計画もないままの住宅ローンは首を絞めますよ、ここに子供が居れば教育費が掛かります。

ten********さん

2011/1/422:01:25

まだ最低1~2年無理でしょうね

2011/1/420:55:49

勤続年数で引っ掛かる可能性が高いですね。
それに、中古と言えども数千万単位の買い物をするのに貯金100万は心細過ぎます。中古でも色々と諸経費が要りますし、家を買うとなると何かと出費があり、それも数十万単位だったりします。
100万はあっという間になくなってしまいますね。

ちなみに私には債務整理をした友人が複数いるのですが、その内の一人は完済から7年経ってから車のローンを申し込みましたが通りませんでした。
信用情報は完済から5年だったような気がしていましたが、厳しい現実があるのも事実です。

veilchanさん

2011/1/418:05:53

貯金をもっと頑張り、少しでも返済額が少なく済むように。

年収から見た借入額では2千万は妥当。無理せず返済可能です。
ただ、中古物件ですので、状態によってはリフォームが必要な部分もあるかもしれません。