ここから本文です

鬱病だけど痩せたい。

car********さん

2011/1/418:13:16

鬱病だけど痩せたい。

昨年鬱病と診断され実家で静養しています。

大学2年次でそれまで何ともなかったのですが、突然学校に行けなくなり、外出や、電話ができなくなり、深夜に食料を買いあさって暴飲暴食をするという生活を繰り返していました。

そこで両親がつきそい、病院に行き鬱病と診断されました。
実家で静養するよう言われ、少しずつ回復し、話すこともできなかったのが、家族と会話や、一緒に外出、家事や資格の勉強をするまでよくなりました。

気がつくと3kg程度増量していため、調子が良いときにプチ断食や食事制限、筋トレなどを始めたりしました。
しかし、頑張っても報われないという気分に落ち込み暴飲暴食をしてしまい、そんな自分にさらに落ち込み悪い状態になるということを繰り返しています。
調子がいいときと悪いときで波があるようになり、ついには10kg増量してしまいました。
最近は、気分は良いのですが、何もやる気が出ず、3食きちんととり、取り立ててすることがないためか、気持ちが落ち着かず、手が空けば常になにかを食べている状態です。
私の意思が弱く、自分に甘いためこのような状況になってしまったと日々感じています。
また、鬱病だからと自分に言い訳しているとも思います。

実家に帰ってからは様子見で病院に行ってなかったのですが、また病院に通った方がよいのでしょうか。
また、よい気持ちを持続させてダイエットを成功させる方法などありますでしょうか。

説明が上手でなくて申し訳ないのですが、回答お待ちしてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2011/1/418:56:23

極端に食べない時期を作ると、飢餓状態になってかえって体にエネルギーを貯めようとする体質になるので太りやすくなりますよ。体がエネルギーを必要としているところにそれを与えないというのはかなりなストレスとなります。うつ病には精神的負担は非常によろしくないので、とりあえずその悪循環の軽減辺りから考えられたらいかがでしょう^^;

意志が弱いと書かれていますが、ダイエットなんて本能の部分を押さえつける行為ですので、それを決意する時点で意志はしっかりしていると思われます。やりたいことはできるんですよ、きっと。

不安なときに食べずにいられないことはやめたくないから、やめられないのです。責める意味ではないので誤解しないでくださいね。不安を感じたまま何もしないでいるのが嫌だから、食べずにはいられない、だから、食べないでいる状態が嫌、という意味です。

そう考えると、ただ単純に食べないでいられないのが甘えだと言っていたら止まらなくて、不安になっている時間の方を何とかする必要があるのだと思います。そちらに手を出せば、ダイエットだって成功するようになるでしょう。

何か解決に向かう行動をすることで治まるものなら、それをすればいいですし、そういうので解決できないものなら気分転換で紛らわすことが必要でしょう。それが食べることではなく、体を動かすことだっていいわけです。それがしんどいなら、食べる以外の好きなこと。それも難しいなら固体より液体、糖分が少ないものの方がマシだからそういう飲み物を摂って満足するようにする、など対策の立てようは色々あると思います。

ただ、栄養面の問題で精神的に不安定になることもよくあると言われます。炭水化物、糖質の摂り過ぎは特に大きい影響を及ぼすそうです。そういった知識を増やすことも体を良くしていくことに役立つのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/1/7 10:35:07

感謝 ありがとうございます。知識を増やすことも体を良くしていくことに役立つなんて考えたこともありませんでした。健康に暮らすためにも少しずつ努力していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2011/1/521:28:40

私にも同じ経験があります。私の経験です、少しでも参考になれば幸いです。
うつ病と診断され投薬が始まりました。薬のせいで気分が楽になりました。しかしそれと同時に夜間の間食が止められなくなってしまいました。説明するのは難しいのですが、特別お腹がすいたとかではないのに、なんとなく甘いものなどを食べてしまう状態です。家族にも「我慢できないのか」と言われましたが、確かに昼間に考えれば夜間の間食くらい我慢できます。我慢できるはずなんです。しかし夜中に目が覚めたときは普通に食べてしまう状態です。我慢できるとか出来ないとかそういう感覚ではなかったです。
極端な言い方をすれば、別の人格が目覚めるみたいな感じです。鬱のせいにしていました。
結局、2年間で20Kg以上太ってしまいました。私は約3年治療を続け約半年前に完治しました。鬱が治り薬をやめてからは間食はなくなりました。今でもたまには食べたりしますが、疲れているから甘いもの少し食べようというようにコントロールできています。我慢しようと思えば余裕で我慢できます。
半年で苦労もなく10Kg減量しました。あと10kgです。

lun********さん

2011/1/419:49:18

無理なダイエットをすると、必ずと言っていいほどリバウンドしますよ。

ご飯をキチンと食べて、間食をやめましょ。

おやつがどうしても食べたくなったら、寒天にきな粉をかけたり、ヨーグルトにドライフルーツをトッピングしたりと栄養があってカロリーが低いものを食べて下さい。
あと、カロリーゼロのゼリーやようかん、ダイエット用のクッキーやこんにゃくせんべいなどもドラッグストアなどに売ってますから、上手く利用してみては如何ですか?
どちらにしろ、すぐに結果を求めても失敗しやすいので、ゆっくりやって行きましょ。

afr********さん

編集あり2011/1/418:34:42

私も、暴飲暴食をするタイプの鬱でした。
気分に波があり、気持ちが不安定だから食べ物に走ってしまうのかなと思います。

通院は続けたほうがいいと思います。
薬である程度落ち着いてくれば、気持ちが落ち着いて、食べ物への依存が徐々に薄れてくると思います。主治医の先生にも、何かを食べずにはいられなくなっている状態を話してみるといいですよ。

ダイエット方法としては、まず、病院に通って薬をちゃんと飲むこと。薬が合っていれば暴飲暴食しない日を増えてきます。暴飲暴食しなくなれば、体が健康になり、適正な量で満足できるようになってきますので、そうなったら、腹八分目の食事を心がけるようにするといいと思います。

自分に合う治療法があると思いますので、まずは気持ちを安定させることを目標に病院に通って頂きたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる