ここから本文です

愛犬が馬尾症候群と診断されました。 まだ一歳10ヶ月のダックスですし、この病気...

sin********さん

2011/1/418:15:13

愛犬が馬尾症候群と診断されました。
まだ一歳10ヶ月のダックスですし、この病気は進行性なようで、治療法も含めすごく不安です。
同じ症状をお持ちの飼い主さま、どんな治療をしましたか?
月日とともに悪化しましたか?

今のところ、うちの愛犬は歩き方がおかしい感じなのと、昨日排便ができない感じでしたが、痛み止めをもらい今朝からおしっこも便もちゃんとできています。

補足確かに正解な診断ではなくおそらく馬尾症候群が疑わしいということでした。MRIがない病院なので、レントゲンを撮りましたが、レントゲンには異常は映らず、ただ尻尾を上にあげ押すと痛がるのと、後ろ足がおかしいので馬尾が疑わしいとのことでした。
愛犬自体は尻尾の上げ下げはでき、また振ることもできる状態ではあります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,329
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2011/1/510:37:06

ほかに病気はありませんか?合併症として馬尾症候群が出ることがあります。出来れば血液検査をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/1/7 19:16:07

降参 日曜日にまた病院に行き、血液検査をやってくれるよう頼んでみようかと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tho********さん

2011/1/510:04:50

本当に馬尾症候群であるなら尾を切ると完治することもあります。
ただし、鑑別診断が難しい病気なので、まずは本当に馬尾症候群なのかを確定診断を得るべきです。