ここから本文です

エミュレータ(Anex86)について

tbz********さん

2011/1/420:26:13

エミュレータ(Anex86)について

Win95が出るか出ないかくらいの時代にIBMのPC(機種不明)に添付してきたCD-Rのゲームがあります。
いろいろ調べまして、Windowsでは起動できないゲームとのことで、エミュレータを利用して起動させることができれば。。。というところまでたどり着きました。

実機のMS-DOSが手に入らなかったので、FreeDOSのファイルを使用することにしました。
で、Anex86を落としてきて使用しようと思ったのですが、うまくいきません。。


① Anex86起動
② hdiファイル作成(hddイメージを作成)
③ FreeDOSのファイルをFDに落としたものより、FDDからfdiファイル作成
④ ③のfdiファイルをもとにAnex86のSTARTボタン押下

④でボタン押下すると、Anex86のウィンドウで真っ暗な画面が立ち上がり、そのまま止まってしまいます。
DOS画面?までいきません。

ここがうまくいけば、DOS画面よりCD-R起動でゲームの立ち上げができるかな。。というイメージなんですが。。。

説明がうまくいかず申し訳ありません。
ここまででご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

※Anex86は当然ながらWindows環境での使用です。OSはVista。
別カテゴリにもほぼ同じ内容の質問をさせていただいております。重複申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
735
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2011/1/423:18:56

> Win95が出るか出ないかくらいの時代にIBMのPC(機種不明)に添付してきたCD-Rのゲームがあります。

に Anex86 じゃそりゃダメでしょう。使うなら VMware, VirtualBox とか QEMU など。Anex86 は PC98 のエミュレータ

質問した人からのコメント

2011/1/5 01:29:56

ご解答ありがとうございます。
VirtualBoxでやってみようと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる