ここから本文です

養護教諭と特別支援学校教諭の違いは何ですか? よろしくお願いします<(_ _)>

aga********さん

2011/1/422:55:14

養護教諭と特別支援学校教諭の違いは何ですか?

よろしくお願いします<(_ _)>

閲覧数:
4,903
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2011/1/423:44:53

わかりやすく言えば養護教諭=保健室の先生、特別支援学校教諭=小中高で教える教師。

養護教諭とは、いわゆる「保健室の先生」。校内での怪我の救急処置や児童生徒への保健指導、健康相談などをはじめ、身体測定や予防接種などの保健計画や保健室の管理運営を担当する。(中略)養護教諭になるには、短大・大学の教育学部などに進学し養護教諭養成課程を卒業するか、短大・大学の看護学部や看護学校を卒業し保健師の免許を取得して養護教諭免許状を取得するのが近道。また、看護師の免許を取った上で養護教諭養成所に入学し必要単位を修了することでも取得できる。
http://jig143.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/01049Q7sS3S97zk4/4E?_jig_...

障害児の学校教諭
特殊教育学校でハンディキャップを持つ子供たちを教える。職場には目の不自由な子供たちのための盲学校、耳の不自由な子供たちのためのろう学校、それ以外の障害児のための養護学校、比較的障害の軽い子どものための特殊学級などがある。精神的にも肉体的にもとてもたいへんな仕事だが、これまでできなかったことがある日できるようになるなど、子供たちの変化や成長は大きく、その分やりがいは十分だ。ただし、ちょっとのことでは負けないねばり強さと、おおらかで明るい性格が必要。また、普通の教職よりも給与が高めに設定されていることもメリットである。養護学校の先生になるには、まず普通免許状を取得し、さらに養護学校教諭普通免許状を取る。そのためには、特殊教育教員養成課程のある大学を卒業するのがもっとも早道だ。
http://jig143.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/01049Q7sS3S97zk4/5F?_jig_...

質問した人からのコメント

2011/1/11 16:12:57

成功 詳しくありがとうございます。

とても参考になります。

お二方ともありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

養護教諭 の求人情報(1,116件)

令和元年度神戸大学附属特別支援学校任期付養護教諭採用試...
  • 神戸大学附属特別支援学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県
JREC-IN Portal
養護教諭(こども園内保育補助・正社員)
  • 株式会社アスカ
  • 契約社員 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 群馬県前橋市元総社町
保育情報どっとこむ
養護教諭(単発) 日当14,000円!4泊5日小学生の校外学習に...
  • 企業・学校(兵庫県 神戸市中央区)
  • 派遣
  • 日給1.4万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
メディカルステーション
看護師・准看護師・看護助手 <資格を活かそう>学校内の...
  • 株式会社アール&キャリア 名古屋支店(旧社名:株式会社ザ・アール) 名古屋支店
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 愛知県豊田市
はたらこねっと
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 広島支店
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 広島県熊野町萩原
求人ジャーナルネット
未経験OKの保育士スタッフ/主婦活躍中/週5日~/07:15~2...
  • ライフサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都台東区
しゅふJOB
2020年度 新卒採用 社会福祉法人ことじ会 みどり園
  • 社会福祉法人ことじ会 みどり園
  • 新卒採用
  • 月給16万円〜17.6万円
さが就活ナビ
認定こども園/保育教育補助スタッフ/時給1000円~1300円/...
  • 社会福祉法人 知多学園 こども園あるこ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 愛知県常滑市森西町
求人me-ma
[社]ここで得られる感動体験は一生の宝物保育スタッフ
  • 都市型保育園ポポラー山形天童園
  • パート・アルバイト
  • 月給18.5万円〜18.8万円
  • 山形県寒河江市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【有資格者限定】保育士 病院内保育 正社員
  • 株式会社サニースタッフ
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(1)
保育のお仕事

もっと見る >>

「養護学校と支援学校 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2011/1/423:40:47

たぶん…ですが

養護教諭は、保健室の先生のことだったような気がします。