ここから本文です

銀行から融資を受ける際、利率が違うのにいろんな銀行から借り入れしてるのはどう...

aoo********さん

2011/1/423:23:36

銀行から融資を受ける際、利率が違うのにいろんな銀行から借り入れしてるのはどういう意味があるんでしょうか?なぜ、利率が一番安い一行からのみで借りないのでしょうか?

閲覧数:
297
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2011/1/423:44:03

まず、銀行により融資枠がありますので、限度額を超えたものについては、他行(金利が高い金融機関)から融資してもらうしかないです。

また、利率の違いは、拘束預金(定期預金や通知預金)の有無、当座預金である程度の平均残高を求めるか否かにもよります。
もちろん、担保の設定の有無もあるでしょう。

表面的な貸出金利だけでなく、預貸率を計算した実効金利の計算も重要だと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/7 23:09:32

降参 なるほど、限度があるのか…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aza********さん

2011/1/508:08:37

利率が安い銀行から限界まで借りているからでしょう。

kaz********さん

2011/1/423:43:42

銀行は、利率と一緒に融資枠を設定しています。

利率が一番安い一行だけで資金調達できれば良いのですが、それは不可能なため多くの銀行から融資を受けています。