ここから本文です

原子力潜水艦(戦艦・空母)、原子炉閉鎖とは?

oka********さん

2011/1/510:30:53

原子力潜水艦(戦艦・空母)、原子炉閉鎖とは?

閉鎖、というのは具体的にどういうことをするのですか?
それをすることによって、確実に放射能汚染を防げるのですか?

閲覧数:
1,814
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/1/801:36:10

通常、潜水艦や空母などは原子炉区画や格納庫区画といった感じで各区画ごとに分けられています。区画ごとにその区画を閉鎖できるようになっていて、もし攻撃で、ある区画に浸水した場合、その区画を閉鎖してそれ以上の浸水を食い止める仕組みです。
原子炉閉鎖とはおそらく沈没など船に重大な危機が迫った時に、原子炉の区画のドアを完全に閉め閉鎖することです。これにより、仮に原子炉から放射能漏れがあってもその区画で留めることができます。
ただ、それが完全に大丈夫か?といわれるとなんとも言えません。通常原子炉区画は放射能漏れを防ぐよう防護の強い構造になっていますので、通常の沈没などならおそらく大丈夫ですが、原子炉区画や原子炉自体に直撃を食らうとどうなるか分かりませんね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2011/1/510:34:23

燃料棒を炉心から抜き去る 事です。だからといって安全とは限りません。冷却水なども少なからず放射能を帯びていますからね