ここから本文です

クランクインってなんですか?

hir********さん

2011/1/515:18:50

クランクインってなんですか?

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Maxさん

2011/1/516:03:24

映画の撮影を開始することです。
和製英語 crank in
start filming / start shooting a new film が英語

トリビア:
crank って、あの金曜ロードショーの最初のアニメでおじさんが回してるあのZ型の棒。(古?)
昔の映画では、カメラや映写機に差し込んで回すところから来た言葉だそうですが、詳細は不明。
撮影の終了を「クランクアップ」と言いますが、これも crank up で和製英語。
finish filming / wrap up が英語

質問した人からのコメント

2011/1/5 17:35:37

成功 さすが! マスターですね!!

他の方も含めて皆さんどうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hha********さん

2011/1/515:31:35

撮影(映画)スタートです!