ここから本文です

脳出血が治った人の仕事について

mm5********さん

2011/1/517:36:06

脳出血が治った人の仕事について

職場復帰した後の処遇をどうしたらよいか、意見をお願いします。

診断書では、「被殻出血。3ヶ月の加療を要す。」となっています。

現在入院後40日経過して、退院し昨日からリハビリを開始したそうです。
発症時の状態は、うまく話ができない・右手足に麻痺あり という状態でした。

主治医の話では、元通りの仕事が出来る とのことです。

仕事は工場の現場作業員、年齢51歳。現場作業ですので危険な仕事もあります。
仕事の内容は医師に説明済みですが、上記の返事です。

診断書の期間までは、まだ1.5ヶ月以上ありますが、本当に現場復帰させていいものでしょうか?

事務はできない人ですし、軽作業の仕事もありますが既にこのような人を当てているので余ってしまいます。

医師は大丈夫と言っても、現場復帰させて万が一具合が悪くなって怪我をされると会社の責任になってしまいますし。

実際は出勤可能になった時の状態を見て判断しますが、現時点で要員計画を総務部に提出しなければならないのでどのように考えておいたらいいか悩んでいるのです。

一般的に、このような事例でどのように処遇しているか 教えてもらえればありがたいです。

補足リハビリは入院時もやっていたと思います。奥さんからの電話連絡の言い方が、原文の通りなんです。
多分、正しくは「通院でのリハビリを始めた」と言う意味だと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/1/718:09:42

障害領域でカウンセラーをしています。被殻出血とその予後について、まあ一般論がいえないのは前出のお二人がお書きになられている通りです。

復職に際して、休職を経たのであれば人事部が介入すると思いますが、会社の復職に関しての制度はどうなっていますか?現場が全部判断するのでしょうか?
まだリハビリ中であるならば、現時点での要員計画に組み込んでいくわけにはいかないでしょうし、本人にその旨を説明して復職に関してすぐの判断ができないことを伝えるべきだと思います。

また、はっきり言ってしまいますが、現在症(いまの症状)をみなければ、何を論じても意味がありません。あなたが、

> 実際は出勤可能になった時の状態を見て判断しますが

と書いている通りです。本人の実際の状態を見てみなければ何の判断もできないわけで、一度会ってみる他ないでしょう。

その上で、当初の「うまく話ができない・右手足に麻痺あり」がどれだけ回復しているのかをみて、日常生活上の回復と、仕事に耐えうる耐久性(体力)があるかどうか、低下しているのならばそれがどれだけ回復すると考えられるのかを、病院側と調整するしかないと思います。主治医が「元通りの仕事ができる」というのであれば、その証拠があるはずで、具体的には。麻痺の状態の評価や高次脳機能障害の残存の評価などの根拠となる評価をしているはずですし(やってないにも関わらず、大丈夫と言っているならちょっと論外ですが)。体力の低下もあるでしょうから、いきなり元の職に戻すというより、少しずつ、ですね。

ただそれは、本当に障害が残っていないことが前提の話で、もし障害が残存しているのであれば、リハビリスタッフと連絡を取りながら、復職プログラムを作っていくしかないと思います。場合によっては障害者職業センターなどの公的機関の支援を受けることも考えるべきかと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/12 12:20:00

現時点でどのように計画したらいいかということを聞いています。その回答は、「リハビリ中は計画に入れられない」という事ですね。1つの意見として参考にします。他の回答者もそうですが、中々真意が伝わりにくいです。期待した回答は「一般的に○ヶ月で軽作業可」ということだったんですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2011/1/702:10:49

えっなんで今までリハビリしてないのでしょうか?発症翌日より積極的に行うべきだと思いますが。被殻出血の特徴としては初期に内包という所の圧迫により感覚の障害と運動麻痺が出ます。手術で血の塊を除けば圧迫がとれて症状はどんどんよくなります。ただし被殻自体に中脳という姿勢の筋緊張を調整する部位をコントロールする作用があるためダラダラだった筋肉が徐々につっぱってしまう事もあります。確かに仕事を元通り出来てる人も沢山いますが絶対にとは言えないと思います。幸い知能や性格に変化は起きにくい所なので仕事を行うなら本人が自分でやってみて出来る所からするのがいいと思います。

phy********さん

2011/1/517:56:05

リハビリで麻痺がどこまで回復するかによって違いますが、被殻出血だからどこまで治るということは一概に言えず、本人のリハビリに対する姿勢によると思います。医師も正直なところどこまで回復するか分からないというのが本音です。

患者さん本人が職場復帰を目指されている場合、職場復帰ができるようにリハビリのメニューを作ります。なので、現段階では元の職場に戻れるようにして、もし、リハビリが思うようにいかなかったのならその時にどうすれば良いのかを考えられればよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる