ここから本文です

小学校の転校手続きについて 4月の新学期に転校する事が決まりました。 現在...

s26********さん

2011/1/520:59:44

小学校の転校手続きについて

4月の新学期に転校する事が決まりました。
現在在学中の学校には報告しており転校に関する手続きを教えてもらいました。
転校先の学校に事前に連絡した方が良いと言われたのですがいつ頃、どんな内容で連絡したら良いですか?
また手続きの流れが書面での説明だったのでいまいち…実際出来るか不安です(/_;)
転校経験ある方詳しく教えて頂けると有り難いです!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/1/521:42:59

転校先の学校はわかっているのですね?

でしたら,
「今度四月から転校して,子供がお世話になる者ですが,係の先生はいらっしゃいますか。」
で,始まります。

担当の先生,もしくは教頭先生に代わって,そこから聞かれたことに答えます。
名前,保護者氏名,現在の学校,現在の住所,電話番号,子供さんの生年月日や性別など。
あと,引っ越し予定の日と携帯番号は絶対教えておきましょう。
引っ越し後はそちらの学区にいるということで,考えると思います。
子供がいる時間帯に一度行けると,登下校の服装や持ち物などがよくわかります。まあ,遠方の場合は無理なんですけどね。

それと,
「そちらの学校に入る手続きを教えてください。」
で,自治体の役場に行ったあとからの流れを教えてもらえると思います。

もし,手続き以前に見学などしたい場合は,その旨も伝えるとよいでしょう。

できれば,引っ越しの日から,次に手続きに学校を訪問できる日が分かったら,早めにアポをとって行くといいです。春休み中の学校は忙しく,担当がいなくて準備していないとなんとなく不安な説明しか聞けません。最悪なのは離任式や卒業式の日になってしまうと,手続きスムーズにできませんから。
日がわかっていれば担当が準備して,いなくてもしっかり言伝しておいてくれます。

質問した人からのコメント

2011/1/6 10:16:09

感謝 皆さん回答ありがとうございます☆
先程転校先の小学校に連絡しました!!
県外からの転入で私の母校なので楽しみです♪
ありがとうございました(*^_^*)

「転校先の学校 連絡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/1/609:23:47

今すぐ、連絡をお願いします。
電話で「4月にそちらの学校に転校予定の者ですが、担当の先生をお願いします」
でOKです。
あとは、質問に答えれば大丈夫。
必要なことを聞き出すのは先生(教務)の役目ですから。大丈夫です。

今の時期は来年度の編成に向けて大忙し。
特に転校生は学級編成(一人増えると一クラス増えることがある)や教員の人事に関わる事なので
間際だと、どエライことになってしまいます。
ぜひぜひ、今すぐに電話してくださいませ。
よろしくお願いします。

chi********さん

2011/1/523:40:16

3月31日転出の、4月1日転入にしてもらえると、お互いに手間が省けます。
書類上そうなっていればいいので、事務室に相談してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる