ここから本文です

不注意で逃げてしまったセキセイインコは、その後どうなっていることが多いとと思...

アバター

ID非公開さん

2011/1/607:15:35

不注意で逃げてしまったセキセイインコは、その後どうなっていることが多いとと思いますか?
やはり、カラスや猫に食べられてしまうと考えるのが自然なのでしょうか?

セキセイインコは人気のペットですが、不注意で飛ばしてしまった、逃げてしまった話しをしょっちゅう聞きます。
ほとんどの場合そのまま見つからないですよね。

こういうセキセイインコは飛んで行った後どうなったと思いますか?

逃がした話ほど多くはありませんが、たまにセキセイインコが家に迷い込んできてそのまま飼っている話もよく聞きますよね?

どこかの家で幸せになっていてほしいと思いたいですが、実際は外敵などに襲われて死んでいる事の方が多いのでしょうか?

逃げてしまったインコの何割くらいが、どこかで普通に飼われていて、何割くらいが残念な結果になったと思いますか?

何か知っている方、ご意見とともに教えて下さい。

補足知り合いのインコが逃げてしまって嘆いていました。無事でさえいてくれればいいという境地です。
別の知り合いは何度も保護したことがある(一度も飼い主は見つからず)と言っていたし、手乗りならとにかく人間に近寄っていくと思うので、(手乗りなら)7割以上が保護されていると思ったのですが(思いたかったのもあります)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k12********さん

2011/1/712:04:21

確率はわかりませんが、やはり大半は冬を乗りきれなかったり、他の生き物に襲われたりしてしまっているのではないでしょうか…。

ただ以前「と●ぱん」という漫画で作者がスズメの群れにブルーセキセイが加わっているのを見かけた、というエピソードを書いていました。
私個人は3羽ほど迷い鳥(セキセイ)を保護した経験があります。
最初の子は私が小学校低学年の頃で、友達の家に遊びに行く途中に見つけ、指を差し出したところ乗ってきたので、そのまま連れ帰り我が家の子としてお迎えしてしまいました(飼い主さんごめんなさい…)。
2番目の子は当時我が家にいたセキセイをベランダで日光浴させていたところ、その声に引かれて寄ってきたようです。こちらも手乗りでした。その時は飼い主さん探しをしたのですが見つからず、我が家にお迎えしました。
3番目の子は近所の方が保護し、飼い主さん探しをしたけど見つからず、かつその方はインコをお迎えした経験がないので、代わりにお迎えしてくれないか、というケースでした。この子も手乗りでした。

長文になりましたが、同じセキセイでも手乗りは人を怖がらないので、非手乗りの子と比べ、保護される確率が高いのではないかな、と思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/13 00:00:43

夢のある回答をありがとうございます。
現実的で悲しい内容の回答の方もどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みっきさん

2011/1/1021:49:22

私の友人も手乗りのなついてたインコを外に逃がしてしまい
数日間そのインコを探していたら近くの山の方でカラスにいじめられ死んでいたらしいです
インコの運がよければどこか保護されることもありますが
その確率は低いです...
どうか無事でいるといいですね

tak********さん

編集あり2011/1/914:54:11

ほとんどの場合、、、飢え。。。凍死。。。 他の動物の餌食。。。。・・・・・・・

でも、、、、昔飛んできてインコちゃんを保護して。、。。育てたことは あります。。。。

うちのインコちゃんの 鳥かごにへばり ついて ました。。。。昔は 真冬でも 外でインコは 飼っている 家が おおかったので・・・

昔の インコちゃんのが。。。。強いかもですね^^; 手乗りなら。。。人間みつけて。。。 ぴょこんと 誰かの 肩の上に
載ってるかもですね。。。;;--★

なんだかんだ 日本人は 優しいので。。。見つけたら 助けてあげるとおもいますよ、、、 手乗りは可愛いですもんねーー★

無事に居ることを お祈りしますーー★

sky********さん

2011/1/800:12:55

知人の家の近所に、色々な種類のインコが集団生活を送っていて有名な場所があるそうです;
普通に見て、セキセイと判る子も混ざっているそうですから、そう云った所に合流できて、野生化して生きている子もいると思いますよ

arm********さん

2011/1/614:23:15

セキセイインコは本来群れで暮らす鳥なので、近所で飼っている家があれば、仲間の声にひかれて迷い込む確率はけっこう高いのではないかと思います。(データはありませんが・・)
飛ぶスピードが遅く、色もかなり目立つので、逃げて1日くらいなら、みつかって保護されるチャンスは多いはずです。
しかし、危険を避ける能力も、自力で餌を探す能力も野鳥より劣りますから、長期化すると厳しいかと。とくに冬の寒さを乗り切るのは難しいでしょう。

sns********さん

2011/1/613:56:03

パニックを起こしているんじゃないですかね
飼われていたセキセイインコは野生の鳥ではないので餌の取り方をしりません

ほかの家に迷い込むってこともあると思いますが
その家の人はどこのインコかもわかりません
家で飼われている確立は20分の1くらいじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる