ここから本文です

つわりで夫の臭いがダメになりとてもつらいです。 現在9週5日ですが、6週くらいか...

アバター

ID非公開さん

2011/1/607:55:17

つわりで夫の臭いがダメになりとてもつらいです。
現在9週5日ですが、6週くらいから徐々につわりが始まり、7週くらいからありとあらゆる臭いに敏感になってしまいました。 ご飯の炊ける臭い、冷蔵庫の臭い、人の食べている食事の臭い、自分の使っている化粧水の匂い、ボディシャンプーの匂い、柔軟剤の匂い、どれを嗅いでも気持ち悪くなります。
元々鼻が利く体質だったので今は更に犬かと思うほど臭いに敏感です。
それでも上記は悪臭と言えるものではないのでまだなんとかなるし、いくらでも避けられます。
ですが、寝室での夫の臭いだけがどうしても堪えられません!
寝室に入った途端に臭いにやられて吐き気をもよおします。
元々ちょっと加齢臭っぽいのがする人なのですが、今の時期寝室に篭ったあの臭いは本当に堪えられません。
特にいびきをかく人なので口を大きく開けて寝ていて、口臭も加わり本当に悪臭だと思ってしまいます。
夫の事嫌いにすらなりそうです。
いつも文句言わず食事の支度や休日は洗濯などもしてくれる夫に臭いがダメなんて言える訳がなく、毎晩吐き気と格闘しています。

寝室も別に出来ずどうしたら良いか悩んでいます。
それとなく「妊娠中に旦那さんの臭いがダメになる人多いんだって」と言っても本人は自分は大丈夫と思っているのか気にしてません。
毎朝夫を送り出した後寒い中窓を全開にして空気の入れ替えをしても鼻についた臭いが取れず本当につらいです。

ここまで旦那さんの臭いに苦しめられている方いらっしゃいますか?
また、どのように対策取っていましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2011/1/610:20:21

その気持ちわかります!私と一緒です。私も旦那の臭いダメでした。同じ布団に寝てたので、寝室の臭いと布団についた旦那の臭いで本当に辛かったです。
申し訳なくて旦那には言えませんでしたが…

私も元々鼻が効く体質で悪阻の時期は臭いに悩まされました。
私の対策法は
①枕元にアロマオイルを起きました。私はラベンダーを置いてました。両親リラックスできるそうです。自分的には置かないよりは効く会ったかな?というかんじです。
②ボディソープを変えてみる。以前はレモンとかグレープフルーツの柑橘系の物はあまり好みではなかったのですが、悪阻中はせっけんの臭いもだめだったので、柑橘系のに変えたら意外と大丈夫になりましたよ。
③アロマオイルを持ち歩く。私はつねにムカムカ状態だったので嫌な臭いがで『ウッ』ときたら携帯してるアロマオイルの臭いを嗅いでました。ちなみに私はレモン使ってました。これもなかなか効いてました。ムカムカが抑えられている感じはしましたょ!
※妊娠中にダメなアロマオイルとかもあるので詳しくはインターネットとかで調べてみて下さい。

本当に悪阻って大変ですよね!赤ちゃんが成長してる証拠!と思って頑張って下さいね。悪阻が終われば旦那の臭いも気にならなくなりますよ!
元気な赤ちゃんが産まれますように★

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/12 23:56:36

降参 たくさんのアドバイスありがとうございました!皆様のアドバイスを参考に最近は寒くても寝室のドアを開けっ放し、寝る時はマスクをして旦那に背を向けて寝るようにしたら気にならなくなりました。どの方をBAにしようかとても悩みましたが具体的に色々案を出して下さった方をBAにさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ptw********さん

2011/1/1101:32:59

理由があり一緒に住んでませんが私も7週位から彼の臭いが全く駄目になり一緒に居ると体調良い時もすぐに悪くなってしまい触れる事も出来なくなり顔もみれず全く会えなくなってしまいました。

他にも理由はありますがこの事がかなり大きい要因で私が彼を受け付けなくなり今は連絡も取らなくなりました。(メールだけで吐き気がでてしまうので…)

私はかなり酷いですし皆さんは出産後は治るみたいなので悪阻が落ち着くまではいろいろな匂いに敏感になっているからと伝えて別々に寝れるようにしてお体ゆっくり休めて下さい。

abc********さん

2011/1/1019:10:21

私は今11週目のつわり中の妊婦です。
私も質問者様と一緒です。
うちは夫が体臭の他に、胃が悪いため、常に口臭があり、口を開けて寝るため、夜は自分はマスクを付けて寝たり、反対向きに寝てましたが、あまりに辛く、部屋に匂いが充満してしまうため、
夫にはお腹が蹴られたら怖いといい、その後別の部屋に寝てもらってます。あとは、胃が悪いんじゃないってかなり心配したような態度をとり(心配してますょ)、胃薬を飲んでもらったりしてます。
あとは、空気清浄機をマックスにするですかね。
一番は原因を絶つのが一番なんですけどね。

お互い頑張りましょう。

pao********さん

2011/1/805:56:12

私も犬並の嗅覚です。妊娠13週目です。食べ物に含まれる添加物みたいな物も感じます。

私も寝室のにおいがだめです。主人の臭いというより、人間そのもののにおいがだめです。主人は寝る1時間位の間、暖房をつけます。私が寝室に行く頃には寝室はむわ~んとしたなんともいえない臭いになります。
なので、寝室に入る際には、口の中に氷を含み、マスクをして頭から布団をかぶります。私は、寝てしまえば臭いとかは気にならなくなるので大丈夫です。呼吸が口呼吸になるので、起きたときにはのどがからからです。寝ている間は決して主人の方は向きません。

anc********さん

2011/1/610:05:01

1人目妊娠中旦那の匂いもダメだし間接キス的なものも無理でした。妊娠中って凄く鼻がききますよね。旦那は悪くナイのに本当に申し訳なく思いましたm(__)m
ちなみに対策?離れて寝てる位でしたね。
直接なんて絶対言えないですもんね
でも産後はそんな事もなくなりましたよ!!
今2人目妊娠中ですがやはり旦那の匂いetc…無理ですもんw

oka********さん

2011/1/608:53:44

つわりには個人差がありますからね。
主人の顔を見ると吐き気がする…症状や、
奥さんのつわりが、なぜかご主人に移り、ご主人が重いつわりには悩まされたりなど…実際ある話です。

ご主人を傷つけなくないでしょうし、主さんもゆっくり休めなくて、この件を放置する事はできませんね。

ご主人とどうにかして別室で寝ることはできませんか?

寝室の寝具やカーテンの臭いがダメだとか…、
ご主人含め全ての人の体臭がダメで、同居してる分ご主人の体臭が、必然的に辛い状態である…って言ってもダメですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる