ここから本文です

将棋の戦法についてです。 居飛車対振り飛車の時、 振り飛車側がわざわざ 横に...

oba********さん

2011/1/612:57:57

将棋の戦法についてです。
居飛車対振り飛車の時、
振り飛車側がわざわざ
横に弱い高美濃に囲うんですか?

補足修正

将棋の戦法についてです。
居飛車対振り飛車の時、
なぜ
振り飛車側がわざわざ
横に弱い高美濃に囲うんですか?

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2011/1/618:11:33

1.玉側の桂馬を活用できる
2.中央に厚みが築ける
3.居飛車側に角桂を持たれただけで寄り型になる心配をしなくてよい
4.隙のない手待ち

ぱっと思いつく限りこんなもんでしょうか
居飛車側が船囲いであるならば、横からの攻めへの頑健さは船囲いよりも高美濃が上という考えが背後にあると思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/1/616:59:00

2九桂を3七桂と活用できるからではないでしょうか。