ここから本文です

初診料について。

tuk********さん

2011/1/614:49:49

初診料について。

初診料ってカルテおこし料でしょうか。
診療報酬のなかではどの様に解釈されていますか?

閲覧数:
965
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/1/619:08:20

初診料には、以下の診療コストが包括されているとされる

診療にあたって、個別技術にて評価されないような基本的な診察や検査、処置等
視診、触診、問診等の基本的な診察方法
血圧測定、血圧比重測定、簡易循環機能検査等の簡単な検査
点眼、点耳、100平方センチメートル未満の皮膚科軟膏処置等の簡単な処置 等
診療にあたって、基本的な医療の提供に必要な人的、物的コスト
上記に必要な従事者のための人件費
カルテ、基本的な診察用具等の設備
保険医療機関の維持に係る光熱費
保険医療機関の施設整備費 等
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E8%A8%BA%E6%96%99
から抜粋

私見です。
初診料とは文字通り初回のみかかる費用です。質問者さんの推測どおりカルテや診察券などの作成も無料では出来ないわけですし正しいと思います。
2回目からはかからない費用・・・つまり同じ傷病で多数の病院をかかれば、その分無駄に「初診料」が必要になります。ってことで庶民にはもったいないという心理が働きますw最初に視て貰った先生に次回も診察してもらった方が安上がりなのです。まぁお金だけでなく、いちいち最初から説明しなくてもいいので患者としてもメリトがあるし、病院としてもリピーターを確保するのに都合がいいって感じなのでしょう。
でも最近はセカンドピニオンhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E...という考え方から医者も昔みたいな殿様商売をしているだけでは成り立たなくなり、同業者や患者からの信頼も落としてしまうので努力を惜しまず日々勉強をしています。
上記はあくまで私の私見ですので正しい保証はありません。他の方、出来れば医療事務に詳しい人に確認してください。

質問した人からのコメント

2011/1/6 19:48:33

回答ありがとうございました。
確かに病院経営も大変なんでしょうね。
でも、患者の為に受付や精算を迅速にするのにCPを設置するくらいなら少しでも費用のかからないようにして欲しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる