ここから本文です

【進路について本気で悩んでます】こんな私でも大学に行くことは可能でしょうか・・・...

さん

2011/1/615:39:27

【進路について本気で悩んでます】こんな私でも大学に行くことは可能でしょうか・・・?春には高校3年生です。

かなり本気の質問です・・。

私は今年で高校3年になる女子生徒です。
本当に夢とかやりたいことがなくて、とりあえず専門でいいやーと(お金の問題と頭脳の問題で)と思っていました。
学校見学も、もう3年生になるのにまだ1校の専門学校にしか行ってません。
冬休み明けに、志望理由を書いた作文を出さなければいけないのでもうそこでいいやと思っていました。
しかし、調べてみると存外治安が悪く、「専門行くなら浪人してでも大学行け」というような文を見かけます。
だから、というわけではありませんが、心のどこかでは大学に行きたいなと思っています。

現在選んでいるコースが(変更不可能)専門、就職希望コースの私です。
・現在の成績は、合計97(10段階評価)
中でも理数系と、古典は3や4です。
・出席日数は今までで5日以内(詳しい日数は忘れました・・・;)
・赤点は過去に1,2回。テスト平均点数は60点いくかいかないか・・・
勉強は、普通高校に通っているわけでないので低いです(汗
意味はないのでしょうが、生活態度はいいほうです。
ですが、所属している文化部はサボり気味です。しかし、その方向には進まないつもりです。

今更大学に行きたいなんて、無理でしょうか?
行くとしたら行きたい大学は東京工芸かなと思ってます・・・。
入賞経験とかないです。

周りの皆はきちんとした目標を持ち、淡々と作文がかけているようです・・・私はまったくありません。
相談できる相手もいなくて、担任からは少し見捨てられている感があります。
親は「あなたが決めた道なら何も言わない。自分が思うままにやりなさい」といった感じです。
それもこれも、今までたいした努力もしなかった自分の責任だとわかっています。
本当に困っていて、だいぶ追い込まれちゃっています・・・。
これ以上親に迷惑かけるぐらいなら・・・・、とも考えてしまっています。
厳しい言葉も構いません。

長々しくて、しかも質問というよりは相談になってますが、回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2011/1/616:02:28

大学は、選ばなければ入れます。
あと受験において大事なのは試験の成績なので、出席日数や部活動、高校の成績などはよっぽどのことがなければ関係ないと思います。

まず理想の話から。
大学に行くことを目標にするのはやめましょう。
あなたが高校を出てから何をしたいかが大事。
やりたいことが出来る学校を選ぶべきです。
自分のやりたいことの為にベストな学校ならば、一年くらい浪人してでも行く価値はあると思います。
2年必死に頑張れば大抵の大学はいけるようにできます。

とりあえず、大学に行きたい。という場合、
東京工芸大学に限らず受験時に学部・学科を選ぶ必要があります。
結局自分のやりたいことを考える必要があります。
人によっては可能性の高い学科を狙うのもありますね(オススメしません)。

あなたがやりたいことに対して今のコースが無意味なら、高校を中退する道もあります。
中退しても大学に行く方法はあります。

まずは、「受験」という枠から外れて、「自分は人生で、何をしたいか」を考えてみてください。
分からなければ、好きな事、興味のある事、楽しいこと、自分が良いと思えることを片っ端からやってみてから考えるのもいいと思います。

最後にうるさいことを・・・
>(お金の問題と頭脳の問題で)
はただの言い訳です。逃げです。
そんな問題解決する意思さえあればどうとでもなります。
本当の問題は、あなたの意思。

せっかくの人生なんだから、人一倍楽しんでくだされ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2011/1/615:56:38

1、昨日の朝日新聞に九州産業大学の「札束の模型」の記事がありました。

2、正社員だと2億9000万円、フリーターだと9120万円だそうです。

3、「生涯賃金」です。

4、記事には書いてありませんが、「使うお金」を差し引くと、フリーターは
ゼロかマイナスになりそうです。

5、食費、家賃、光熱費、ケータイ、娯楽で年間100万円ですむでしょうか。

6、もし、200万円かかるなら40年間で8000万円になります。

7、「決める」前に数字で考えると良いでしょう。

8、専門学校か大学かよりも「正社員」になれるかどうかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる