ここから本文です

結婚式でお姉さん夫婦にサプライズ演出。 今年、10月に結婚式を挙げます。 ...

mim********さん

2011/1/620:51:06

結婚式でお姉さん夫婦にサプライズ演出。

今年、10月に結婚式を挙げます。
彼のお姉さん夫婦は、授かり婚で結婚式を挙げていません。
なので…パーティ中にサプライズで、ケーキカットや、花束贈呈。

ファーストバイトの演出を彼に提案しました。

彼は、お姉さん達が結婚式をあげてない事をおおやけにするのが嫌かもしれない。
失礼かもしれない。

と、反対されました。

わたしの提案は余計なお世話でしょうか?
お姉さん夫婦が喜んでくれると思い提案したのですが…

結婚式をあげてない方は、他人に知られたくないですか?
他の結婚式でケーキカットなどするのに抵抗ありますか?

いまいち納得いきません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2011/1/815:51:05

余計なお世話です。
彼がNGというんだからやめませんか?
お姉さまご夫妻には事情や考えがあるのかもしれませんし
今現在質問者様はまだ家族でもない。
他人の申し出なんかいりません。
いちいち結婚式をしたかどうか、なんて他人様に披露したいものではないです。
ましてや弟の披露宴のついでに、なんて。
わたしだったらいやですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2011/1/717:42:18

なんか幸せのおすそ分けっていうか、押し付けって感じです。
自分のことしか見えてない気がします。

私がお姉さんの立場なら、絶対嫌!余計なお世話!嫌いになります。

自分達は結婚ができるから、してないなら少しだけ経験させてあげるっていう優越感ですか?
嫌な感じですね。

結婚も決まって幸せなのはわかりますが、幸せなのもおめでたいのもあなた達と両家の親だけ。皆が祝福してくれて、皆が幸せなんじゃないんですよ。
もうちょっと相手の状況や、気持ちを考えた方がいいと思う。

ana********さん

編集あり2011/1/714:52:04

彼の意見に1票。

余計なお世話です。

それになんか施しを受けてるみたいで切なくなります。

バカにしてると受け取られても仕方ありません。

だって授かり婚だろうが出産後挙式する方だって沢山いるわけです。

でも現時点で挙式してないということはいろんな事情があるからでしょう。

それらを披露宴に招待した方々の前でほじくり出すなんて、あなたの考えはデリカシーのかけらもないです。

しかも弟のついでにおこぼれ挙式みたいで惨めになると思います。

あなたさ、人の気持ちわからないでしょ?

自分たちが幸せになるからって浮かれてるのもいい加減にしたほうがいいですよ。

こういうのをありがた迷惑といいます。

何度も言いますが、余計なお世話です。

なんで弟夫婦のついでにケーキカットせにゃならんのだ。

あなたのやろうとしてることは、義姉夫婦に対して失礼すぎる。

よくまあ今までこんな思慮がなさすぎるのに生活できましたね。

失礼ですがバカなの?

ura********さん

2011/1/711:29:32

本気で言ってます?弟の結婚式のついでにされたら堪りません。貴女は自分の結婚式に思い入れがあるでしょう?色々計画するのは楽しいでしょ?お姉さんだって自分で計画立てたい筈ですよ。貴女の親戚や友人に囲まれてケーキカットして嬉しい訳がないし、お姉さんのご主人にも失礼です。自分と関係無い人ばかりの式が嬉しいですか?この計画は無かった事にしましょう。

sum********さん

編集あり2011/1/623:17:26

はい、ものすご~く失礼です。

彼氏さんの判断は正しいです。
悪いけど、質問者さんの提案は正に余計なお世話そのものです!
どうやら結婚という甘い夢に酔いまくっているようですね。
もっと冷静に考えてみて下さい。
そんな事をして義姉夫婦が喜ぶと思いますか?
弟夫婦の晴れの舞台だというのに、ついでの余興という感じで、
そんな事をされたら、見世物もしくは恥を晒すのと変わりませんよ。。。

義姉夫婦は自分達なりの考えがあって式を挙げていないだけです。
それをわざさわざ、大勢のゲストの方々の前で公表する必要がありますか?
そんな事をしたら、義姉の旦那様に大恥をかかせる事になってしまいます。
「できちゃった結婚をして、結婚式を挙げる甲斐性もない男…。」
そう公表するの同じだと思います。
しかも余興のような感じでケーキカット等のチンケな演出だなんてあんまりです。
主役は質問者さん夫婦なのですから、完全にオマケになりますよね。

あなたの考えは自己満足に走りすぎです。
「義姉夫婦は式を挙げてないから、まねごとだけでもさせてあげよう。」
そういう想像をして、さぞ気持ちいいかもしれませんが、
そんな風に人を見下すような考えはいかがなものかと思います。
もうすぐ結婚するというイイ大人のする事ではないといえましょう。
もっと人の気持ちを思いやる心を持ってください。。。。

sle********さん

2011/1/623:00:54

単純に、余計なお世話だと感じます。
仮にそのサプライズを実行するにあたり、司会者の方はその他のゲストの前で何て話すんでしょうか。諸事情により式を挙げられなかったお姉さん夫婦に~ってなりますかね?で、余計な詮索が始まります。なんで挙げられなかったのか。子供が居る。いわゆる順番が逆になったから挙げられなかったんじゃないか。と、まぁ、こんな事はものの2秒程でゲストの脳裏に浮かびます。
しなくても良いことを、わざわざうちわで扇いで波風立てることになります。
また、挙げられなかったから弟の式でやらせてあげるんですか?上から目線になってませんか?
なによりも大事なのは、お姉さん夫婦は今、幸せなんじゃないですか?普段から式を挙げられなかった事を後悔するような発言が多いなら別ですが、今は今の生活がありますよね。お子さんだってそうです。まだ幼くて意味が解らないなら良い感じですか?子供は察しが良いですから、どうやらうちの親は普通と違うらしいってこと位は感付くかも。自分が産まれるべくして産まれた訳ではないと感じたりしませんかね。赤ん坊なら良いんですかね?
と、まぁ、質問者様の文章を読んで個人的に5秒程で及んだ憶測をつらつらと書いてみました。
私は式を挙げましたし子供は居ませんが、質問者様のしようとしていることは余計な事だと感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる