ここから本文です

賞味期限の切れた味噌を食べても大丈夫でしょうか?

rap********さん

2011/1/621:38:24

賞味期限の切れた味噌を食べても大丈夫でしょうか?

賞味期限が、昨年の11月ぐらいまでの赤味噌、合わせ味噌が未開封の状態であり、冷蔵庫には開封済みで昨年の9月までの赤味噌、こうじ味噌があります。。
安売りのときに、ついつい購入してしまい、消化できないまま期限が過ぎてしまいました。
これらは、食べたらお腹こわしますか?
味噌って賞味期限が過ぎてからどのぐらいだったら食べても平気でしょうか・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2011/1/710:22:42

大丈夫です!

我が家では自家製味噌です。
添加物を入れてないので直ぐに表面に白カビは出てきますが、そのまま掻き混ぜて使います。
また、新しい味噌を仕込むときは今余っている味噌を足して種味噌として使います。
長年やってますが、キュウリにその生みそを付けて食べても今まで腹を壊したことは有りません。

基本的に味噌は発酵調味料ですので、時間が経つと風味や味、色等に変化が出てきますが、雑菌の入りにくい物ですので基本的には古くても大丈夫です。

先日、実家の小屋から20年物の味噌が見つかりました。
表面は物凄い白カビでしたが中は綺麗でした。食べて見ましたがコクのある美味しいい味噌でした。
現在至って健康です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「味噌 賞味期限切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2011/1/701:00:50

冷蔵庫に入れていたなら問題ないですよ。
白カビが出ていない内は大丈夫。
全体を混ぜてから使った方がよいと思います。

nec********さん

2011/1/622:12:48

赤みそは全く問題ないです。
塩分が高いので腐りにくいです。

こうじ味噌は塩分が少ないので腐りやすいですし、香りの成分が溶けているアルコールが飛んでしまうと風味が無く美味しくないです。
ただ、美味しくないというだけであって、即お腹を壊すことはありません。
カビが生えたら食べるのはやめましょう。

tor********さん

2011/1/621:50:03

私は開封ずみの味噌で賞味期限が半年前の味噌を食べました(;^_^A

一応、無事でした。

味噌ってなかなかなくならないので気付くときれてる事が多いんですよね。

nya********さん

2011/1/621:43:59

賞味期限というのは、あくまで販売元が決めた“美味しく食べられる期間”の目安なので、食べてもお腹を壊したりはしないと思います。未開封ならなおさら大丈夫だと思いますよ。

私だったら、匂いを嗅いでみて平気そうなものは、賞味期限が多少過ぎていても勿体無いので食べちゃいます(^-^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる