ここから本文です

男女共同参画社会基本法と男女雇用機会均等法は男女平等を促進したんでしょうか?

eas********さん

2011/1/622:12:51

男女共同参画社会基本法と男女雇用機会均等法は男女平等を促進したんでしょうか?

閲覧数:
443
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ui2********さん

2011/1/720:59:19

>男女平等を促進したんでしょうか?

してません。

あれらの法律は男女「共同」とか「均等」とか言ってますが、実際は女性優遇政策の根拠法として制定されたのが真相です。

例えば、男女共同参画社会基本法の中には、女性の健康を促進する条項が盛り込まれていて、簡単に言うと、男の健康はどうでもいいから、女性の健康を優先して予算を当てろ、ということが堂々と規定されています。

また、改正男女雇用機会均等法もアファーマティブアクションに代表されるように、これも女性を優遇する条項のオンパレードとなっています。

この「女性優遇」という時代の流れは今の所、止まる気配はありません。

少子高齢化や労働力不足といった国家的危機に瀕している現在、女性を有効活用しなければ国が立ち行かなくなるという、一種の強迫観念に国全体が晒されているからです。

こんな政策が明らかな間違いで、国状が更に悪化する事に気付くのはまだ何年か先の事になるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/7 21:49:37

やはり女性優遇政策でしたか。
私も実はそんな事だろうと思っていました。
よく電車にある「女性専用電車」というのもその顕れで、逆に男性差別になっていて矛盾を感じます。
ご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2011/1/623:34:27

いいえ。
男性差別を促進しました。

捨助さん

2011/1/622:14:31

促進したと思います。