ここから本文です

家賃滞納・返済について。430万円の請求が来ました

cli********さん

2011/1/623:06:18

家賃滞納・返済について。430万円の請求が来ました

半年前まで住んでいたアパートなんですが住み始めてから何ヶ月かして家賃を滞納してしまうようになり3ヶ月分滞納してしまった時に請求の連絡があり、お支払いしました。しかしその後も払えないことがありずっと滞納が続いていたのですが今度は請求の連絡がなかったため連帯保証人である親に連絡がいき支払われていると思っていました(契約更新時なども一切の請求がなかったため)。しかし退去から半年たって滞納分の督促が大家さんから430万円きました。正直6年分位滞納してました。契約更新や退去などの際も一切の督促もなくそのまま手続きができていました。今回の督促をアパートの管理会社に問い合わせた所「詐欺ではないでしょうか?」と滞納について全く知らない様子でした。滞納していたことは事実なのですが6年間一切の督促もなく強制退去などの連絡もなくでの請求です。一括では払えないので分割や減額などはできないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,832
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

編集あり2011/1/700:38:40

住んでいた以上は支払う必要があります。

分割には応じてくれると思いますが、減額には応じる可能性は低いと思います。最低でも年に5%の法定金利は認められると思います。おそらく、14.8%の遅延損害金が認められると思います。


家賃の不払いだった期間は、家賃引き落としをしていたのであれば、確認できると思いますので、どれくらいの期間支払っていないのか、ご自身でも確認されたほうがよいのではないかと思います。

支払いについては、損害金として、14.8%までは認められる可能性があります。分割するにしても、おおよそ、5年で完済が目安だと思いますので、支払い可能かどうか、どれくらいなら返済できるかなど踏まえ、弁護士に相談されたほうがよいと思います。

連帯保証人がご両親とのことですので、ご両親に不動産屋資産がある場合、返済をしないとご両親の試算が差し押さえされる可能性があります。ご自身が自己破産をしたとしても、連帯保証人に請求可能ですので慎重に判断されたほうがよいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2011/1/910:56:07

家賃の時効は5年間。

あなたがこの6年間に一度も請求されていないと主張立証できるなら
時効の援用もアリ。

大家が請求や退去をもとめておらず、契約も更新されたというのならば
大家側の信義則違反として減額が認められるケースがあります。
弁護士に頼むとなるとこの場合、私の憶測ですが手付金とあわせて
30万から40万円の案件でしょう。

とりあえず保証人の事もありますので、専門家(弁護士等)に至急相談したほうがいいですよ。

余談ですが、退去を求められていない事が不思議なのですが、強制退去になっても
大家側の負担は大きいのでそこをカードに交渉する余地もあります。

mom********さん

2011/1/700:32:23

6年分も滞納しといて逆キレに近い書きこみに呆れてしまいます
家賃はいくらだったんでしょうか?
430万だと月6万くらいでもそれくらいにはなると思いますが…
一括では払えないので分割にしてほしいとお願いは出来ますが
6年も滞納していた人には信用もないので相手が納得するとは思えません。
今のままだと連帯保証人の親に請求がいきますし
払えなければ差し押さえなどということも十分ありえます。

ger********さん

2011/1/700:22:20

ネタですかね。
本当とは思えませんが?

6年も放置、通知も来ない、親にも確認もしない・・・・・・・いやいや。

bim********さん

2011/1/623:27:16

民事債権は画餅なので考え方次第ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる