ここから本文です

海外旅行と結婚式のダブルブッキングに悩んでいます。 旅行は妻とこっそり計画し...

ggkanpeiさん

2011/1/701:20:09

海外旅行と結婚式のダブルブッキングに悩んでいます。
旅行は妻とこっそり計画していたもので、妻は何よりも楽しみにしていました。そこに、会社の後輩の結婚式が入ってしまいました。まだ返事はしていません。

通常は休みを取れる期間ではなく、旅行は無理やり近い同僚に仕事を押し付けてしまったかたちで、上司には知られずに行く予定でした(2日ほど休んでいることはわかってしまいます)。
結婚式には同じ部署の上司がほとんど行くと思われます。後輩は学生時代から知っており、結婚式に出席したい気持ちはありますが、単純に天秤にかけると旅行に行きたいです。断るにしてももっとまっとうな理由ならまだしも、ほかの仲間が仕事をしているあいだを休んでプライベートで旅行、さらに仕事場の後輩の結婚式も欠席、というのはいかがなものかと思ってしまいます。上司や同僚の反応も気になるし、断られた後輩の気持ちもあります。かと言って、旅行をキャンセルするのは妻にとって大変ショックなことになってしまいます。そもそも無理な計画だったのかもしれないのですが、どうしたらいいでしょうか・・・?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kocoamamarinさん

2011/1/709:06:09

後輩の結婚式に出ないだけだったら、親戚の結婚式と重なったの理由でも大丈夫かと思いますが、会社を2日休んで行かれるんですよね?

となると親戚の結婚式という理由はキツいですね。
週末プラス2日間の休みで合計4日間掛かる親戚の結婚式は通常なら考えられませんから…

また、万が一にも旅行先で何かトラブル等に巻き込まれたり、何らかの理由で予定日に帰国できなかったりして会社の方にバレた場合を考えると、今回の旅行はリスクが高くありませんか?

結婚式に出席しなかっただけならまだしも、その時にプライベートで旅行に行っていた…しかも会社に内緒で。
仕事が忙しくて普通なら休める時期ではないうえ、同僚に仕事を押し付けて…

もし質問者さまのご同僚で同じことをされた方がいらっしゃったらどう思われますか?

またその様な状況の時に旅行に行かれて、果たして心から楽しめるでしょうか?
どこかで気に掛かっていて旅行を楽しむことが出来ず、些細なことで奥様と喧嘩したなんて最悪です。

可能であれば旅行の日程をずらして、別の日に大腕を振って出掛けられてはいかがですか?

奥様はがっかりなさるかも知れませんが、万が一会社にバレた時質問者様の評価は著しく下がりますし、信頼も損なわれるかも知れません。人間性まで疑われることにでもなったら、目も当てられません。

奥様を説得して、旅行の日程をずらすことをお勧めします。その代わり、今の予定より長めまたはランクを上げてははいかがですか?

質問した人からのコメント

2011/1/8 23:15:38

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/721:52:38

法事にするのはどうですか?

2011/1/707:28:17

ご親族の方の結婚式や法事にすれば、後輩の結婚式よりも優先度は高いので不自然ではないと思います。
事前に予定していたのですし、無理にキャンセルしてまで後輩の結婚式に参列することはないと思います。

招待状を受け取っていらっしゃるならば返信葉書に欠席と書いて返送し、後輩ご本人に出席できない理由を伝えれば良いと思います。事前にご祝儀を渡し、当日は祝電を打てば良いと思います。

mikamama0123さん

2011/1/702:39:57

よくあるのは、法事や親族の結婚式を理由に欠席。

返信はがきには、理由は書き記しませんが、
本人には口頭で欠席できない旨とその理由をお話します。

奥様の実家・地元で法事・結婚式があることにしては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。