ここから本文です

キリスト教の結婚式について(至急!)

ichigobananasakuraさん

2011/1/712:38:40

キリスト教の結婚式について(至急!)

結婚式には何回か出てるんですが、キリスト教の方の披露宴に呼ばれました。
教会でやるんですが、いろいろ教えてください。

①平服でとありますが、普通の結婚式へ行く服(ワンピース黒)でよいのか?上に羽織るものは白色NGですよね?キリスト教は肌見せは×とネットにのってました。
②披露宴に呼ばれましたが、ご祝儀は2万or3万教会で渡せばOKですよね?いつも式から参加してるので、よく分かりません。
③披露宴は手作りと書いてありましたが、料理とかは出るものなんでしょうか?(禁酒・禁煙と案内に書いてます)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asamar34さん

2011/1/720:18:55

①禁酒禁煙ということから、メソジスト系のプロテスタント教会になります。ただし、結婚するお二人の趣向かもしれませんけどね。
キリスト教で肩見せや丈の短いスカートをNGとする宗派はカトリックになります。日本の教会では怒られる事もないですが、海外のカトリック教会によっては特に司教座のある大きな教会など見学だけの入場すら断られる事もあります。
カトリックの立場から言えば肌見せは相応しくありませんが、プロテスタント教会の結婚式であればお好きにどうぞというのが回答です。服装は披露宴は手作りであるということを尊重して派手にならないようにすればいいと思いますよ?普通の結婚式同様の服装に対して少し抑え目で構わないですよ。

②ご祝儀は軽食であると思われるので2万円で問題ないでしょう。受付があれば受付で渡すのがマナーですが、披露宴が手作りであることから、受付がないことが予想されますから、後日郵送も念頭において置くべきではないでしょうか?

③披露宴を手作りされるということは信仰深い信者さんなのでしょうね。派手で豪華な結婚式が多い中とても素晴らしいです。

補足として、18世紀頃に禁酒禁煙の「立場」をとるキリスト教の宗派が生まれましたがキリスト教には禁酒禁煙を「戒律」と定める宗派は存在しません。誤解なきように。あくまでも一部の宗派がとる立場で、アルコールが社会問題化した際にそういった立場をとるようになっただけです。カトリックや聖公会、ルーテル教会などは禁酒禁煙とは無関係です。

質問した人からのコメント

2011/1/11 12:05:46

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/919:43:11

僕の教会での結婚式・披露宴(立食式)と似ていますね。

①平服でとありますが、普通の結婚式へ行く服(ワンピース黒)でよいのか?

いいです。 本当に、平服でいいのですよ。

上に羽織るものは白色NGですよね?

OKです。

キリスト教は肌見せは×とネットにのってました。

問題ないです。本当です。

②披露宴に呼ばれましたが、ご祝儀は2万or3万教会で渡せばOKですよね?いつも式から参加してるので、よく分かりません。

1~3万円で十分です。 立食なら、1,2万円。 バンケット形式なら、2,3万円で十分です。

③披露宴は手作りと書いてありましたが、料理とかは出るものなんでしょうか?(禁酒・禁煙と案内に書いてます)

料理は、新郎・新婦側で準備しているでしょう。 禁煙・禁酒は絶対ですが、ワインは出ると思いますよ。

参考になりましたか?

gyee_yanさん

2011/1/712:57:47

キリスト教にもいろいろと宗派がありますが、一般的なプロテスタントとしての回答を致します。

①普通の結婚式と同じ常識の範囲での「平服」で結構です。
平服なんて、とても日本的な言い回しを使われるくらいですから、肌みせNGなんてことありません。

②ご祝儀は、おそらく披露宴で渡すことになるでしょう。
本当の教会で式を挙げられるなら、そこで祝儀のやり取りはありません。なぜなら、教会での式は基本的に誰でも参加OKなのですから。しかし披露宴は日本的に行うならそこで祝儀の受け渡し場をちゃんと作られているはずです。本格的に、教会で立食パーティ、その後、新郎新婦はガラガラ付きの車でハネムーンなんて、しないでしょう?

③あら、披露宴は手作りなら、ご祝儀をわたす場もないかもしれません。なら、サンドイッチなど軽食中心のものとなる可能性が高いですね。禁酒・禁煙とまで書かれているなら、厳粛に宗教戒律を守りたい、とのことでしょう。料理は出るでしょうが、軽食。ご祝儀はもらわない。招待された方々がノンクリスチャンであることは重々承知してくれていますので、そこに書かれている注意書き以外は、節度を持って対応されればOKです。

いまどき、珍しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。