ここから本文です

離婚した父にお金を借りようか迷っています。僕は、今年大学4年で、就職も決まり...

まんぞくさんさん

2011/1/715:14:30

離婚した父にお金を借りようか迷っています。僕は、今年大学4年で、就職も決まり春から社会人です。 以前、母からもらった自動車免許取得代の半分を、私用で使ってしまい、あと10万円ほど足りません。両親は、離婚しており、母に、不足分をもう一度払ってとは言えない状況です。そこで、離婚した父に借りようか考えているのですが、貸してくれるでしょうか?もう10年以上会っていませんし、連絡もとっていません。また、父は再婚していて、子供はいないようです。父は、経済的には問題無いとは思いますが、そんな10年も会っていない、子供のお願いなどきいてくれるでしょうか???

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2011/1/715:51:15

私はあなたのお母さまと似た立場だと思います。あなたと同じぐらいの年齢の子どももいます。
別れた夫は再婚しています。

10年会っていなくても、親は親です。子どもからお願いすることに問題はありません。
貸すかどうかは、お父様の状況次第でしょう。ただ、お金のことなので、断られたり用立てできる範囲の額になるかもしれません。
お母さまを経由せずに連絡が取れるのならば、お願いされてもいいと思います。

でももし、息子が私に直接そのような相談をされたら、私はその10万を自分で貸すと思います。
自分に言いにくいことを、元夫に相談して解決したことを知るのも、なんだか嫌な気がします。
でも、息子がそう決めて行動したなら、成人した息子を尊重して、何も言わないよう努力したいです。

できれば何も知らずにことが過ぎればいいなあと思いますが、秘密を持つのは難しいものです。
お金のことは秘密にするとしても、10年ぶりにこの時期に会ったことをずっと秘密にするのは至難の業でしょう。

さらに、別の視点からの意見です。
元夫が貸さなかったら、「子どもが必要だというんだから貸してやってもいいのに」と思います。
元夫が貸したら、「私は20万渡しているんだから、10万ぐらい子どもにやったらいいのに」と思います。
あなたが4月の給料で全額返せるわけではないのですから、これからどれくらいの期間で返済するんだろうと、どうでもいいことを考えてしまいます。
元夫が、ポン、と10万出してくれたら、「さすが元夫。よくやった」と思いますが、それにしてもあまり気分のいいことではありません。

ご家庭の事情、離婚の事情は様々でしょうから、参考になるかどうかはわかりませんが、お父様が貸すかどうかということ以外に、いろいろ考えてしまう母親の気持ちにも配慮して、最善の方法を選んで下さるといいなあと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オリさん

2011/1/718:52:46

情けない…。

そう思われるから言わない方が良いですよ。
免許取るお金貰ってる時点で甘いのに、それを違う目的で使うってバカでしょ。

バイトしなさい。
夜中に肉体労働系で働いたら10万位すぐ稼げるよ。

shu********さん

2011/1/715:53:52

早くバイトでもして稼いで来てください。
甘えたこと言ってないで。

大学4年と言うことはとっくに成人済みですよね?
免許代も出してもらっているなんて・・甘やかされすぎです。ダサい!

借りれるか借りられないかなんて元父の意見次第なのですから聞いてみないと分らないです。
誰も答えられません。

hir********さん

2011/1/715:35:43

お父様がどんな反応を示されるかなんて、個別の事情に大きく左右される話です。
誰も、最終的な回答なんてできませんよ。

それにしても

お母様からもらった金を何に使い込んだでしょうかね。

お隣のお姉さんに上げるバイブでも購入したんでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353115668

mak********さん

2011/1/715:34:58

無視されることはないと思います。実の子供なので。
ただし大学生にもなって何か事情があったにせよすでに取得していたお金を使用してしまい、自分で短期バイト等で補足できなかった理由が思いつきません。しかも、10万も私用したのですよ。そんな様子では、離婚していないくても貸さない親が多いことをよくよくご理解の上、交渉してください。

そして、別の家庭を持つお父様にとって、質問者様のお金の貸し借りなどが、そのご家庭で問題の波紋を広げる可能性も良くお考えください。別の家庭で子供がいなくても、我が子が可愛いと思えるのは、ずっと一緒に暮らして培った信頼関係による愛情も大きい、ということも一応念頭にいれて頭を下げたらいいと思います。

a_h********さん

2011/1/715:32:35

10年振りに会ってお金を借りるのってなんか嫌じゃない? 男なら短期バイトで稼ぎなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる