ここから本文です

凄い神経質な事なんですが 例えば家族の誰かが ステロイド(リンデロン-VG)を使用し...

eru********さん

2011/1/715:54:57

凄い神経質な事なんですが 例えば家族の誰かが ステロイド(リンデロン-VG)を使用していて

ステロイドを指につけて患部に塗った指で 家具(テレビのリモコン テーブル タオルその他諸々(もろもろ))などを触ったり使用した場合、その家具などを ステロイドを使用してない第三者が家具やテレビリモコンを触った時にステロイドが付着して副作用が出る可能性ってありますか?副作用でないにしても悪影響あるのでしょうか?はたから見たら考え過ぎかもしれませんが 気になってますm(_ _)m 誰か詳しい人 教えてください。お願いしますm(_ _)m
考え過ぎです。だけなどのコメントはご遠慮お願いします。本当に気になっているのでベストアンサーにはコイン100枚差し上げます!それだけ気になってますm(_ _)m

補足既に回答頂いてる方ありがとうございます。 補足ですが 確かにステロイド使用後に家具などを触って使用してますが 目に見えてついてる程ではありません。見た目には付着してるのはわからない程度です。あと家具などに付着したステロイドが乾燥した場合はもう安心なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2011/1/720:24:58

ステロイドには5~1まであり、このクスリは3であまり強いほうではありません

ステロイドと言うと副作用の怖さがうかびますが、必ず出るとはかぎりません
このクスリほどいいものは他にはありませんが、ただ面倒なことに使用方法等
医師の指示通りにしなければならないことです。特にやめる時や増減の時

もし副作用が出たとしても、使用している本人に出るので他人には出ません
他人がクスリにアレルギ-をもっているのですか?アレルギ-があれば
すでに症状が出ているはずです。ご心配なさらないで下さい

ただ、本人は手指に付いたクスリは良く拭き取り、家族の方に心配を
かけぬ様気を配る心使いをされたほうがいいと思います

私もダイヤコ-トという一番強い軟膏を使用してましたが、自分も他人も
副作用が出たことはありませんでしたし先生もそのような注意もされませんでした
責任は取れませんのでもしご心配なら、医師か薬剤師にお尋ね下さい

以下のサイトをご欄下さい
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html

補足を見ました。ステロイドは劇薬でもなんでもありません。これほど巾広く
使われているものはありません
まったく問題はありませんのでご安心ください

質問した人からのコメント

2011/1/12 12:32:40

降参 三名の方々 本当にありがとうございます。皆さんの回答見て少し安心しました! 本当に感謝します(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gud********さん

編集あり2011/1/719:53:58

ステロイドは体内でも作られている物質です
極少量のステロイドで副作用が現れたら人間生きてはいけません
一定量以上を長期にわたって使用した場合、始めて副作用が問題になります
従いまして、気にするほどではないと考えます

通常の換気、清掃をしているのであれば問題はないでしょう
どうしても気になるのであれば掃除のときに雑巾で拭けばいいと思いますよ
乾燥していなくても乾燥していてもどちらでも同じと思いますが・・・

大丈夫ですよ。
少量のステロイドが付いたくらいなら問題ないです。
長期的に使うと副作用の心配がでで来るという事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる