ここから本文です

バッハ、ゴールドベルグ変奏曲の名称

moo********さん

2011/1/720:58:07

バッハ、ゴールドベルグ変奏曲の名称

バッハのゴールドベルグ変奏曲で、色々、演奏を調べてみると、
「ゴルトベルグ変奏曲」や「ゴールデンベルグ変奏曲」とタイトルがなっているものもあります。
いったい、なんで、微妙に呼び方が違うのですか?

閲覧数:
317
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2011/1/722:32:41

ゴールドベルクはGoldberg というつづりで人の名前です。
ドイツ語読みでゴルドベルクと読むのが近いと思います。
微妙に呼び方が違うのはいろんな言語からみた発音の違いとか
そんなところじゃないでしょうか。
ゴールデンベルクは英語読みとごちゃ混ぜになった結果じゃないかな。

もともとは「アリアといろんな変奏」とかいうタイトルだったのを
バッハの弟子のゴルドベルクが不眠症のカイザーリンク伯のために
弾いていたことから「ゴルドベルク変奏曲」と呼ばれるようになったようです。

質問した人からのコメント

2011/1/10 14:45:47

降参 beautyvonlittledogさん、ご丁寧に有難うございます。
子守唄みたいな曲なのですね。
また今度、色々教えて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/811:44:17

なんでグーグルやWikipediaで調べないのかな。こんなところで素人のテキトーな回答を得ても仕方ないと思うよ。