ここから本文です

妊娠症状 妊娠8週目です。 頻繁におりもののような液体が出てきます。 ま...

per********さん

2011/1/723:12:15

妊娠症状


妊娠8週目です。
頻繁におりもののような液体が出てきます。
また、時々子宮の周囲が痛くなります。
これは何か異常なのでしょうか。
すごく心配です…
私はとても便秘症なのですが、それが多少関係してるのでしょうか?

また、都合によりまだ職場にいえなくて、私のしごとは立ったり座ったり重いものを持ったりかなりアクティブなのですが、これは赤ちゃんにとってよくないですか?

閲覧数:
787
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2011/1/723:59:07

妊娠するとおりもの増えますよ。
私も今14週の妊婦ですが今もおりもの多い日がよくあります。
便秘とおりものは関係ないと思いますよ。

子宮周囲の痛み、私も10週くらいから最近もあります。
検診の時に先生に聞いてみたら、子宮が少しずつ大きくなるにつれ、子宮周囲や足の付け根など色んなところに痛みが出てきたりするよと言われました。
どうしても気になるようなら、次の検診で先生に聞いてみると安心しますよ。

仕事で重い物を持たれたりするようですが、他の方に変わってもらうとか、極力控えた方がいいです。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

質問した人からのコメント

2011/1/14 22:29:02

皆さんありがとうございました
参考になりました

お医者さんにもきいてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2011/1/807:06:15

妊娠のおりもの等についてはコメントしませんが、大腸内が食物カスで汚れていると体温で腐敗して腐敗ガスや腐敗毒が発生し腹痛やお腹の張りがでます。妊娠すると生理が変化し便秘が軽くなる人と重くなる人がいますが、一般的には、妊娠すると胎児の成長に伴って子宮が大きくなり大腸管を圧迫し便秘傾向が出ます。便秘だとどうしても硬い便ができて排便しづらくなるので野菜、牛乳、果物など軽食になりがちです。これでは小腸で栄養が吸収された後の食物カスが少なすぎて小腸から大腸にカスが入るとき水っぽいおかゆ状となり腸管壁の腸粘液にからまって腸内を移動しにくくなり、体温で腐敗して腐敗ガスや腐敗毒を発生し腸内圧を高めて腹痛やお腹の張り、イライラ、食欲不振、嘔吐感などの症状が出ます。暫くするとガスが腸内拡散したり、或は腸管壁から血液中に吸収されて腸内圧は低下して腹痛や張りは消失します。腐敗毒が腸管壁から血液中に吸収されると血液がドロドロになり血流が悪くなって頭痛、肩こり、冷え性、新陳代謝の低下や解毒による肝機能の疲労による疲労倦怠感や貧血感、ときに不眠、むくみ、微熱などの症状が出ます。一番食物繊維量が多く低脂肪低カロリーなのはご飯や麺類などの栄養バランスのよい日本食と適量のプレーンヨーグルトを食べることです。便秘症状が出るのは人それぞれで特定の時期はありません。下剤は生体の排便機能をますます鈍化させますので緊急時以外は禁忌です。下剤を使わずにお腹の中をすっきりきれいにする方法として自力排便回復法として知られている絶対排便力(検索)を使う方法があります。やり方は簡単で、浣腸の要領でぬるま湯を注水し硬い便を柔らかくし注水で直腸が刺激されて便意(大脳排便反射)がおきますので軽く力んで排便(腸筋力鍛錬)します。この操作を2〜3回繰り返して腸内をきれいにします。はじめは出来れば毎日、しばらくして1〜3日ごと、最後は自力で排便します。また、妊娠中は不要な便秘薬の使用はお勧めしません。お母さんが口にする薬剤は吸収されて血液中に入り胎盤にもいきますので胎児に全く影響がないとは言い切れませんし、妊婦を試験台にして下剤の安全性を確認した薬剤はありません。ただ、便秘を我慢するよりは薬剤のリスクの方が経験的に低い(!)というだけです。腸内がきれいになれば腐敗が減少し腸管壁から血液中に吸収される腐敗毒も減少するので血液がきれいになり母体も楽になり赤ちゃんも喜ぶと思います。参考にしてください。

mer********さん

2011/1/723:44:55

妊娠するとおりもの増えます。
ハードな仕事は早産とかになると思います。(私はずっと立ちっぱなしの仕事をしてたので早産になりました)