ここから本文です

専業主婦の方、お小遣いはいくらですか? 現在、妊娠中で無職です。仕事をや...

noa********さん

2011/1/723:24:08

専業主婦の方、お小遣いはいくらですか?

現在、妊娠中で無職です。仕事をやめてからは、旦那のオッケイをもらいながら、 化粧品やマタニティウェアをちょこっと買ってるかんじです。
妊娠前までは二人の収入を合わせて十分余裕があったので、お互いカードを持って自由にお金を使ってました。
貯蓄をあまりしてなかったので、妊娠後、夫はお小遣い制(月2万5千円、昼食別)にしました。
私は今は妊娠中で体型も変化してるので服はいらないんですが、出産後は専業主婦になりますがおしゃれもそれなりにしたいです。

なので、カバンとか服とか靴を買ったりしたいんですが、どれくらい買っていいのかわかりません。

専業主婦の方、どれくらい家計からご自分に使ってますか?

旦那は好きなもの買っていいよって言ってくれる人なんですが、自分で稼いだお金じゃないので気が引けます。

専業主婦の方、ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2011/1/805:29:04

>自分で稼いだお金じゃないので気が引けます。

その気持ち、すっごく分かります!!

うちは私が家計を管理しているんですが、そもそも結婚してからはお互いにお小遣いはホントに自分の好きな物だけに使うようになりましたよ。
私は専業主婦なのでお小遣いの金額は決まっていませんが、それでもママ友とランチに行ったりタバコを買ったり、たまに本を買ったりする位で月に1万円も使いません。毎月5000円位です。

化粧品や服とかは、お小遣いとは別の日用品や被服費として考えています。
旦那さんだって、お小遣いから洋服買ったりしませんよね?

ある程度の貯金が出来ていて、旦那さんのお許しが出るなら好きに使っていいんじゃないでしょうか?
たぶん、旦那さんが好きな物買っていいよって言ってくれるのだって、質問者さんが買いすぎたりしないって信頼があるからだと思うので、気になるなら被服費として上限を決めてみたり、旦那さんのお給料と相談して貯金を確実に確保してから使えば問題ないと思いますよ。

うちは元々安い服しか買わないのとかなり貧乏なので、月に5000円も使えばかなり申し訳ない気持ちにはなりますが、どれ位かはご家庭の経済状況によると思いますので具体的な金額は難しいですよね・・・。

質問した人からのコメント

2011/1/9 17:45:43

感謝 確かに旦那の服代はお小遣いとは別なんで、別に被服費や美容費を設けようと思います。ずっと雑費で処理してました。家計管理初心者なので、相場がわかりませんが、子供が産まれるので使いすぎないように気を付けようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jch********さん

2011/1/821:28:51

子供無しの専業主婦です。月によって違いますが、エステ、ランチ、洋服、下着、美容院など10万円~15万円くらい使います。バッグや宝石類、スーツやワンピースなど高額な洋服も主人に買ってもらいます。家事を時給に直すと、年収何百万円単位になるので、遣っても良いと思います。

yk2********さん

編集あり2011/1/809:12:39

1歳3ヶ月の娘が1人いる専業主婦ですが、本当に純粋に自分の為だけに使うお金は多分月3万くらいです☆
月により前後しますが、多分年間で50万くらいかなぁ…と思います。
ちなみに、主人も私も小遣い制ではありません。

mam********さん

2011/1/800:11:02

マタニティウェアは産後一ヶ月位まで使いましたが、それ以降は使ってません。
ただ、マタニティ用のレギンス、デニムは重宝しますよ。
あと、チュニックとか着丈が長めのマタニティウェアじゃないものを買うと、産後も着れます。
基本的にお小遣はありませんが、必要に応じて買ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる