カービングターンで脱初級者!! スノボ歴3年。 中級コースを普通にターンして降りてこれるレベルです。

スノーボード49,277閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

4

こんにちは。 ボード歴17年になります(途中5年程ブランクありますが) 最初の10年位はひたすら我流で滑ってましたけど限界があるというか、滑りに行き詰まってしまい、ここ3シーズンはスクールに入って基礎をやってます。 長年の我流のクセを直すのに必死です、カービングもただ上手い人のを見ての研究より、イントラからのアドバイスの方が絶対上達します。 ターン前半でのエッジのとらえ方、軸の使い方や上体の姿勢など、時にはビデオに録って見せてくれますし。 加齢で体力は衰えてるかもしれませんが、今が一番美しく滑れていると思います(笑) なので、スクールに入ってみるのをオススメします♪ ただし、基礎をずっとやってると嫌になるので、時には基礎を忘れ自分の好きなように滑るのが、続けられるコツです。

4人がナイス!しています

0

私はスノーボード歴13年の者です。 個人的にカービングはほどよく斜度のありスピードがある方がやりやすいですが、練習するのであれば原点に戻り、緩斜面で練習されると良いと思います。 最初は手をわざと使わずに両手は気をつけの姿勢で、前後(爪先側とかかと側)の体重移動だけでS字に曲がる練習をします。滑った後を見て線に近ければ良いです。 手をわざと使わないのは足の体重移動だけに集中させるためです。 出来るようになったら今度はしゃがんだままの姿勢でさっきの要領で体重移動でターンしてみます。 上記のこの練習方法は意外と奥深くて、B級イントラくらいまで通用する、と、A級イントラの方が言ってました。かなり地味な練習ですが、バカにした人は検定に落ち、地道に練習した人は伸びたそうです。 慣れてきたら、手をつけたり、上下動つけてみたり、だんだん斜度のあるところへ行ってみましょう。 あと、自分の滑りをビデオ撮影してフォームチェックするのも勉強になります。意外と自分の滑りは想像と違ったりするしビデオ見れば悪いとこもわかるはずです。 道に迷ったらスクールに入るのも良いかもしれません、悪い癖がつく前にね。 頑張ってキレキレなカービングをマスターしてください

2

補足 go_goさんこんばんは☆ この前カスタムX乗らせてもらいましたがあれは自分はまったく合わない板でした。 でカービングDVDはJOINTがオススメです。 自分は買えておりませんが。 こんばんわ。 自分も同じ年数です。 自分はほぼ自己流です なんでしっかり出来ているかわかりませんが練習方法はカービングしている動画を見たりエッジをしっかりかけていることを意識して滑っています。 あとはうまい人に見てもらってフォームを見てもらうのもよいと思います。 スクールに入るのもよいと思います。 お互い頑張ってきれいなカービングをしましょう。

2人がナイス!しています