ここから本文です

合名、合資会社の定款変更

tan********さん

2011/1/807:03:15

合名、合資会社の定款変更

合名、合資会社において、定款変更には原則総社員の同意により行う必要がありますが、定款で業務執行社員を定めていた場合はどうなりますか?その業務執行社員の同意でできますか?それとも、業務を執行しない社員も含めた総社員の同意が必要となりますか?よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq********さん

2011/1/816:19:24

会社法には

(定款の変更)
第六百三十七条 持分会社は、定款に別段の定めがある場合を除き、総社員の同意によって、定款の変更をすることができる。

とあるので、ご指摘のとおり、原則は総社員の同意ですよね。

ご指摘のケースでは、単に、業務執行社員が定められている、ってことと、定款変更に総社員の同意がなくてもよい、ってこととは別のハナシなので、その条文にいう「別段の定め」には当たらず、業務執行社員の判断だけで定款変更することはできません。

他方で、業務執行社員の定めがあるかどうかとは無関係に、「当会社の定款は、業務執行社員全員の同意によって、これを変更することができる。」といった趣旨の規定が今の段階で「すでに」定款に存在するのであれば、可能だと思います。

今の段階では、そのような規定がないのであれば、総社員の同意に基づく定款変更として、まず、そういった緩和条項を定めておいて、その次の変更から、その緩和された「定款の別段の定め」に基づいて変更するという段取りになるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/13 06:05:38

成功 よくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2011/1/812:36:46

定款で業務執行社員を定めていたとしても、定款の変更に関しては業務を執行しない社員も含めた『総社員の同意』が必要となります(637条)。

定款はその会社のルールそのものであって、そのルールを変えることは社員にとって重大です。しかも合名・合資会社は株式会社に比べて人数も少なく、お互いの関係も緊密です。知らないうちに業務執行社員だけでルールを変えられてしまっては、他の社員達は困ります。というかそもそも定款変更は業務執行の範囲外なので、それを考えても業務執行社員の権限外ということも分かると思います。株式会社でも、定款の変更は原則として株主総会特別決議が必要とされているくらいですし、取締役などの業務執行権限のある人達だけでは勝手に会社の基本ルールは変えられないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる