ここから本文です

グルーポンのクーポンって本当にお得ですか?たとえば5千円の食事を半額になると...

hil********さん

2011/1/812:01:30

グルーポンのクーポンって本当にお得ですか?たとえば5千円の食事を半額になるとして、実は2500円で提供されているものであったなんてことはないのでしょうか?

グルーポン側への手数料の支払いが、クーポン額の半額なんていう書き込みをネット掲示板で見ました。5千円で本来提供しているメニューを半額にした上に、手数料も支払うと、お店としては1250円が受け取り金額です。従来から5千円で提供している料理を1250円で売って、儲かるのでしょうか?

外食産業の原価率が2割とか3割とか言われていますが、こんなビジネスモデルは成立するのでしょうか?

一度も5千円で提供されていないクーポン購入者限定メニューということならば、これって景品表示法違反になりますよね?

大々的に報道されたおせち料理のクーポンの問題は、実は奥の深い話なのではないでしょうか?

閲覧数:
8,332
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/1/1013:29:30

損ですよ。

詳しくは下の方のまとめサイトで見ていただくとして…。

今回の件で、グルーポンは5000円分の商品『クーポン』を送る。発表しました。

ところが、ネットでは5000円クーポンで売られているチョコレートが、店では通常1500円しかしない。
と言うことが暴露されてしまいました。
つまり、通常1500円の品物を、1万円と偽り、5000円で買わせている。と言うことです。
他の【5000円相当の品のクーポン】も虚偽である恐れがあるのです。

私も興味があり、グルーポンに掲載されていたお店を(購入前に)見に行ったことがあります。
クーポン価格と通常のコースの値段は同額でした。
半額のはずの値段が、通常価格だったわけで、明らかな二重価格です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/1/1518:36:04

私もこの手の商売はおかしいと思います。グルーポンに限らず、クレジットカードのポイントショッピング、ショップのポイントカード、マイレージサービス・・・・始めっから安くすればいいんですよ。そうじゃないならば必ず裏があるんです。消費者の購買意欲を狙った商売で、どこかの経済学者が考え付いたことでしょう。リボ払いや魅力的なローンの返済方法のように、消費者は得している気分でうまく騙されちゃっているんです。うまい話には必ず裏があると思った方がいいですね。これからこのような話が多発してきますよ。高い物のほうが良いのは決まっているんです。

gai********さん

2011/1/1023:08:24

◆◆◆グル―ポンは衝動買いを誘発する洗脳サイト◆◆閲覧前に注意!◆◆◆
グル―ポンのサイトは、本来自分が欲しいと思ってキーワード検索で商品を見つけるのとは異なり、見た人に「こんな旨い話、乗り遅れたら損だ」と思わせることで、衝動買いを誘発する洗脳サイトです。例えば、
(1)高級食材を書き並べたフランス料理と美味しそうな画像(思い出せ、おせち)
(2)50%引き、70%引きなど、【過激な割引率】が表示されています。
(3)既に購入した人の人数を表示することで、閲覧者に購入への【安心感】を植えつけます。
(4)申込期限があり、カウントダウンシステムが動いていて【焦燥感】を煽ります。
(5)商品は日々のように変わり【限定感】を演出しています。

過去に衝動買いをした事のある人は見ない方が良いです。見に行かなければ無駄な買い物をしなくて済みます。日々のように掲載商品は変わりますので、欲しいと思っているもの食べたいものがある店を見つけに行くようなサイトではありません。買ってしまった人は十中八九【衝動買い】させられた人のはずです。公益性の観点からは見ないことをお勧めします。トップページでメールアドレスを入れると、スパムメールのように毎日何件もメールが送られてきます

また加盟店である店側にとっても、
(1)リピーターがつかない
(2)他の商品を併せて買う事もない
ので広告宣伝効果もなく大損して終わるようです。

oza********さん

2011/1/813:30:47

クーポンビジネスは闇が深いです。現在グルーポンには二重価格疑惑があり、岡崎消費者担当相が調査を行うとしています。一度も5千円でその商品を売ったことがないのに2千5百円で売るのは違法行為です。おせちも一度も2万いくらで売ってないのに半額と言ってグルーポンが売ったので問題視されています。

cre********さん

2011/1/812:53:44

グルーポンの仕組みについて、比較的わかり易いサイトがありますので、お暇ならご覧になってみて下さい。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-830.html ←記事タイトル「5分でわかるグルーポンの仕組みと抜け道」

eli********さん

2011/1/812:19:15

そう考えると鳥カフェも被害者なんですよね
まあ産地偽装してるから同情はしないですけど

本当の黒幕はグルーポンです
質問者がおっしゃる通り二重価格疑惑が出ていますね

消費者庁も動き出したようですし、もうすぐばれるでしょうね
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110106/dms110106122...