ここから本文です

小学校の先生に質問です。算数についての分かりやすい教え方を教えてください。

aru********さん

2011/1/812:48:37

小学校の先生に質問です。算数についての分かりやすい教え方を教えてください。

私には小学校4年生になる姪っ子がいます、現在冬休みの課題をしてます。
算数で、㎡を㎠に直す問題を解いているのですが、なぜその答えになるのかが分からないそうです。

問題としましては、3㎡=(?)㎠
といった問題です。答えは30000になるのは分かるのですが、子供は何でこうなるのかが理解できないようで、
分かりやすいように教えようとしたのですが、教え方が分かりません。
ぜひ子供にも分かりやすい教え方を教えてください。

授業などでの教え方でも結構ですので、教えてください。

閲覧数:
1,266
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/1/815:13:57

1m×3mの長方形を紙に描きます。<もちろん縮尺して横に(1m)とか描いて(笑)
「1mは何センチだった?」と質問。<分からなければ1mは100cm、と横に書く。
「1mが100cmなんだから、この短い辺は100cm、長い辺は?」と質問。<100cm300cmも書き込み
「面積は縦×横だから・・・100×300=30000って計算になるね」
「さっきはmだから単位は㎡だったけど、今度はcmだから・・・単位は?」
といった感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/1/10 13:03:00

成功 本人に聞いたところ、こちらの説明が解りやすかったみたいですので、こちらの回答をベストアンサーとさせていただきました。様々な教え方がありますね、ベストアンサー以外の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/1/1001:07:38

単位を直す問題は、まず「1」で考えるように教えてあげましょう。

1平方メートル=( )平方センチメートル
をまず解くのです。(1m=100cmは暗記の必要があります)

1平方メートル
=1メートル×1メートル
= 100センチメートル×100センチメートル
=10000平方センチメートル


3平方メートル
=3×1平方メートル
=3×10000平方センチメートル
↑先ほど「1平方メートル=10000平方センチメートル」がわかったので。
=30000平方センチメートル

har********さん

2011/1/820:41:48

問題が「3」平方メートルだから余計にパニックになっちゃうんですね。

「1」平方メートルは一辺が1メートル、つまり100センチの正方形の面積だから…
1平方メートル
=100センチ×100センチ =10000平方センチ

これが3つ分ですね。

単位の記号が文字化けしてしまうので変な表記で失礼します。

nar********さん

2011/1/815:02:46

面積の基本は、たて×よこです。

㎡の小さい2と言う数字は、2乗を表しています。
ですが、小学校で2乗は習いません。
しかし、それが正方形の面積を求めているのだと理解して下さい。
正方形ですから、たて、よこ共に同じ長さです。

根本は、1㎡の中に1㎠がいくつあるか?です。
つまりは、1辺1mなのですから100cmです。たてに100個、よこに100個並びますね。
たて×よこ=100個×100個=10000個 となり、
1㎡の中に1㎠が10000個有る事がわかります。
よって、10000㎠ですね。

あとは、3㎡なら10000×3 です。

基本は、1辺に1㎠がいくつ並ぶか?です。
これは、面積に限らず体積でも同じです。

絵に描いて、見せてあげましょう。