ここから本文です

戸建ての庭の隣家との目隠しに庭木を植えたいと思っています。庭に植える時は50CM...

アバター

ID非公開さん

2011/1/813:17:59

戸建ての庭の隣家との目隠しに庭木を植えたいと思っています。庭に植える時は50CM程度のもので、最終的には2M程度のものになってくれるのがベストです。 目隠しのためジョウヨウ樹がよく、枯れ葉が隣家に落ちないもの、手入れに手間がかからない、庭木はありますか?高さ2M弱・横幅5M 程度を目隠ししたく、何本か植木したいと思ってます。

補足50CMが2Mというのは、やはり隣家との関係に配慮してなんです。いきなり目隠しでは、気分を害するかと思い・・。出来れば比較的に安価な木だとなお嬉しいです。

閲覧数:
22,810
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/818:28:03

個人的には、いつもこういう場合にお勧めするのは、カクレミノです。

カクレミノ画像:http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3...

市販されている苗木は、だいたい70~100センチ程度、成長すると数メートルになりますが、刈りこむことが容易ですので、好きな高さをキープできます。

また、日陰に強く、常緑で、耐寒性、耐暑性ともにあり、病虫害がなく、日本の気候(温帯性)に非常に適しています。

刈り込んだところから新芽がでてくるので、目隠ししたい場所だけに葉を茂らせることも可能です。

ただ、常緑とはいえ生き物ですから、葉は落ちます。枯葉の数がそれほど多く無いのもいいところかな、と思います。

以前、隣家との間に植えていましたが、先方もこのひょうひょうとした風情を気に入ってくださり、助かった思い出があります。

地味な樹木ですが、大変歴史のある木で、一説によると源頼朝が雨やどりをしたときに、「カクレミノ」と命名したらしい、とうちの植木屋さんが言っていました。(真偽は不明)
5メートルの幅に1~1.5メートル間隔で植えると、ちょうど収まりがいいかな、と思います。

カクレミノの育て方:http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life515.html

カクレミノの販売例:http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%82%AB%E3%82%A...

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_kakuremino/#niwaki_kak...

ホームセンター、園芸センターなどでも年中売っていますので、直接見にいかれるのも良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/8 21:50:12

降参 カクレミノよさげな感じですね。早速 チェックしてみます。皆さんご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onbe_gawaさん

2011/1/814:29:49

最初から2mの高さのものであれば
ラカンマキが理想と思いますが
最初50cmで2mの高さに成るのは相当の年数が掛ります

ラカンマキはなかなか大きく成りませんので、手入れも簡単で葉もそんなに落ちません。
若し植えつけるのであれば60cm間隔で良いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。