ここから本文です

ソフトテニス素振り!!

はなかさん

2011/1/814:43:47

ソフトテニス素振り!!

ソフトテニスの素振りは一日に何回くらいやるとフォームが
身に付きますか?

やはり沢山やらないとダメですよね?
100回とか500回ですか?

皆さんはどのくらいを目安にしてやってますか?

素振りへの批判は止めてください。
もし、変なフォームになったら
友達や顧問に聞いて直してからやるのを続けます。

ちなみに今は

フォア10×2
バック10×2
スマッシュ10×2
サーブ10×2

をやろうと考えてます。これでは少ないと思います。

閲覧数:
6,855
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1113:20:43

中3で引退したものです

素振りは、フォームを身につけるとともに
筋力もつけたいわけです

なので、
僕は「ラケットの面にビニール袋を縛り付けての素振り」を
提案します。

空気、風の抵抗があって、
振るのに結構の力が必要になります

これを先輩と一緒に500回やってました

あとは
ただ止まっての素振りではなくて
ボールがあると思って
ステップ刻みながらボール打つイメージでの素振り

あとあと オススメなのが
めっちゃくちゃ遅く素振りすること

です。これは10回程度でいいですが
超超ゆっくり振ってください
自分のフォームでダメなところが必然的に早くなります
以上です
素振りはとてもいい練習方法です

頑張ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/1/1115:52:05

中高6年間ソフトテニスをやっていました。
素振りに関して、そのメニューで回数は良いと思います。
ただスタンスをとってその場で素振りをする方法だけではなく、ステップを踏みながらボールをイメージしてスイングする。
回数はそのままでも、シチュエーションを増やして行うべきだと思います。
素振りのフォームがきれいでもいざボールを打つ時は崩れてしまうことは多々あります。
回数をこなすだけでなく、日々の実践練習と素振りとを絡ませて練習することできれいなフォームは身についていくと思いますよ。

pfs********さん

2011/1/1000:56:59

確かに少ないですね。僕なりの練習法は、

フォームがきれいになるまで続けます。
(まあ大まかに考えて1日フォア200回、バックは300回くらい。なぜバックが多いかというと、みんなバックが苦手だからです。)

きれいになったら終わり、ではありません。
このままでは実践中にはフォームが崩れてしまいます。
前後のフットワークを入れたフォア・バックを100回ずつ、左右のフットワークを入れたフォア・バックを100回ずつ、を入れます。


↑がきれいになれば実戦でも美しいフォームで打つことができると思います。

参考にどうぞ。


補足

スマッシュやサービスは、実際にボールを使ったなかでの練習がとても大事になってくるので、必要ないです。
まあ、そこは自由に。

lih********さん

2011/1/901:45:05

素振りは型を作るものなので、記載の回数では少ないと思います。


私は夏はそれほど多くはしませんでしたが、冬はボールを打つ時間がなかなか取れないのでガラスに向かって300回ずつしていました。

時間がないときはサーブやスマッシュは少なめにしてフォアとバックを多めにします。

実際に素振りをしてみると、300回なんてすぐですし
むしろ私はそれでは足りないと感じていたくらいです。


シーズンオフの今の時期にどれだけ正しいフォームを身につけられるかで春からのシーズンはかなり違ってきます。


体力作りはメインでたくさんしなければなりませんが、
それ以外の時間は出来るだけたくさんしたほうがいいと思いますよ。

10回や20回では体は形を覚えられません。


素振りをするときは、面を作ったら一度止めてきちんと面が作れているか確認をして、
そのあと振り切るという練習も加えるといいですよ。

nan********さん

2011/1/820:22:36

私はそのくらいでいいと思います。

大切なのは、量より継続すること!!!

あまりに素振りの量が多いと、長続きせず時間のムダです。

頑張って継続してくださいo(^o^)o

黒猫さん

2011/1/818:12:04

参考になるか分かりませんが。

素振りはフォーム確認と筋力(持久力)が身につくと思います。筋力アップを狙いたいのであればラケットを振る回数を増やすとよく、フォームを直したいのであれば今から言うことを気にするといいと思います。
気にする点。スイングでつっかかったり違和感がないか・スイングをしたとき何処で音がするか・体のバランスが悪くなっていないか、す。スイングで違和感があったらあった所で止めて何故だめなのかを考える。スイング時に上で鳴っていたり後ろで鳴っていたりするとおかしいので体よりやや前でなるようにする。体のバランスが悪いと振り終わった後に崩れて次の動きにむらがでます。バランスが悪くなる時は足を開いて膝を下げてから打ちます。

ためにならなかったらすみません。素振りが身につくと後から良かったと思えますよ。頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる