ここから本文です

現在高1の者ですが、友達のいない高校生活は楽しくならないと思いますか?

yuu********さん

2011/1/817:05:51

現在高1の者ですが、友達のいない高校生活は楽しくならないと思いますか?

自分は休み時間も一人、弁当も一人で食べています。

特に不自由はしていませんが、クラスに2、3人は友達ほしいです。
でも、正直クラスメイトとはいろいろあり、あまり仲良くありません。

価値観がすべて自分と違うんです。
どうすればよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/1/818:26:04

不自由はない、とおっしゃるあなたはとてもお強いのですね。
でも、周りの友達が何人かでいつも集まって話していたり、お弁当を食べたりしているのを見ると、やっぱり2、3人は友達が欲しいな、と思われるのも自然なことですね。正直なお気持ちですね。

今のところ、クラスメイトとは少し複雑な関係なようですし、あなたが「価値観が全て違う」、と感じておられますから、今すぐに劇的な変化は難しいかもしれません。

が、今からできることで、長期的に見るとあなたのためになることがあります。

聖書には「全ての人は聴くことに速く、語ることに遅く、憤ることに遅くあるべきです」という言葉があります。

個性、価値観は人それぞれですね。しかし、その違いを短時間で、しかも冷静に、正しく判断することは不可能ですね。
長年連れ添った夫婦でさえ、毎日新しい発見がある、と感じる場合があるのです。

クラスメイトの中で、あなたから今のところ「価値観が全然違うから友達にはなれない!」と判断された人の中にも、もしかしたら少なくとも一緒にお弁当を食べる程度の会話が続く、なんらかのあなたの興味を引く人はいませんか?

相手の考え方を本当に知るためには、ただ、相手の話に心をこめて耳を傾けることが必要です。
「なんて返事しよう」と考えることさえ無用です。ただ一生懸命に聴くのです。

一生懸命に話を聴くことは、相手に、「私はあなたに興味があります。」というメッセージを伝えます。
相手が話したそうなことを質問し、話してもらいましょう。あなたが関心のない内容だとしても、相手にとっては大切なことです。
聴く姿勢を示すことで、相手はあなたに心を許し、次はあなたが関心を持っていることを聴きたいと思われるかもしれません。

世界にはたくさんのタイプの人がいます。
友達探しは、自分と全く同じ価値観の人を探すことではありません。それは不可能なことです。

相手に関心をはらい、価値観、個性の違いを認め、それを楽しめるようになれたら、今とは違った、温かい交友を楽しむことができるでしょう。

あなたが思っておられる通り、友達が一人もいない状態はあまり幸せではありませんね。

積極的に、周りの人から学ぶ姿勢、聴く姿勢を示し続けられてください。
時間と共に、あなたも「この人と一緒に居たい」と思い、相手もあなたと一緒に居たい、思って近づいてきてくれる人たちが見つかるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/1/817:33:08

お言葉ですが
同じ質問を2,3個書き込んだ上に
似たような質問を4個ぐらいするくらい悩んでいるなら、

いろいろあったクラスメイトに自分から話しかけるくらいできると思います。

ari********さん

2011/1/817:23:51

すみません…。
年下ですが、回答させて頂きます;

私も色々あって、1人で行動していた時がありました。
すごく辛くて、悲しくて…死にたいとも思いました。

仲良くしてくれそうな子に話しかけようとしましたが、
話しかけたら迷惑じゃないか…と思い、話しかけられず…。

悪魔で私はですが…友達がいないと、つまらなかったです。
つまらないというか…1人でいるとマイナスな方向に考えてしまって…すごく辛かったです。

無理に価値観をみんなに合わせることは無いと思います。
とても疲れますし…。
でも友達が欲しいのなら、みんなに合わせた方がいいかと…;

もうすぐでクラス替えですよね?
その時に気が合う人を探せばいいと思います。
気が合う人がいるはずです!

生意気な事言ってすみませんでした。

sra********さん

2011/1/817:18:21

同じクラスに全くいないとなると、確かに寂しいですね。
会話するくらいの人もいないですか?

価値観が違うとのことですが、話してみたら意外に合うとこが発見できるかもしれないですよ。

それか他のクラスに友達見つけてもいいかもしれないですね。

部活とかは入ってないんですか?部活だとまた人間関係広がって面白いんじゃないかな。

無理に合わせる必要はないと思いますが、まず会話してみることから始めたらどうでしょう。

fat********さん

編集あり2011/1/817:19:57

好きになれないのに、わざわざ仲良くする必要はないのではないでしょうか?
特に不自由してないのならそのままでもいいと思いますよ。
ただ学校のイベントがある時1人では寂しいですし、せっかく高校に入り新しい友達を作る機会が出来たのですから、
部活等に入って友達を作ってみてはどうでしょうか?(^-^)/
あと、
価値観がすべて自分と違うなんてことないと思いますよ。
出会って1年も経ってない人達のことをそんな簡単に決め付けるのはあまりよくないと思いますよ。(^ ^)
あなたの知ってる事がその人の全てではないと思います。
何があったのか分かりませんが色々と行動してみて下さい(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる