ここから本文です

東京湾の浅瀬にいたエイは何という種類ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2011/1/821:26:19

東京湾の浅瀬にいたエイは何という種類ですか?

10年ほど前の夏に東京湾で釣りをしていたときの話ですが、裸足になって浅瀬に入っていたときに足元を何かゆっくり泳いでいるのでよく見ると20cmほどの小さなエイでした。何匹かいたので足で踏んづけようとしたら地元の方にしっぽに毒があって刺さると腫れ上がるので触らないほうがいいと言われあわてて浅瀬から出ましたが、このときのエイはなんという種類だったのでしょうか? たしか茶色っぽいような色だったと思います。

閲覧数:
1,815
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

じゃじおさん

2011/1/823:19:50

アカエイで間違いないですね!

万が一、踏みつけて刺されると、腫れ上がるレベルじゃないですよ。
アカエイに刺された場合の痛みは、魚類でも最高ランクですから・・・
ちなみに毒針は返しがあって抜けにくくなってます。
魚が死んでいても毒針に刺さると同じことになるので、注意が必要ですね。
釣った場合は、ハリスを切って逃がすか、ペンチなどで毒針を切断してから針を外します。
慣れれば、裏返しにして、尻尾の先を足で踏んでからでもOKです。

質問した人からのコメント

2011/1/12 21:30:54

驚く アカエイはけっこう怖いのですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2011/1/1003:24:55

アカエイですね。尾に毒を持った棘があります。知らずに触ってしまったら大変!!!!です。気をつけましょう(;゚Д゚)!

pan********さん

2011/1/909:38:33

アカエイだと思いますが裸足で刺されたら下手すりゃ入院ですよ。。

yas********さん

2011/1/821:29:46

釣りの天敵、確かアカエイだったと思います