ここから本文です

冬休みの宿題で美術の宿題がでました。

玲人さん

2011/1/821:33:44

冬休みの宿題で美術の宿題がでました。

美術の宿題がでました。

内容は、「自分の好きな画家の絵を見て、感想を書き、絵の説明をする」ということです。

僕ゎあまり絵の興味がないので、好きな画家がいません。

そこで、有名な画家の絵で、説明や感想などが書きやすい絵ってありますか?

画家の名前と作品名をおしえてください。

できれば、その絵の特徴や使っている技法なども教えてくれたらうれしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2011/1/900:07:53

質問者さんがあまり美術に興味が無いということなので、こんな絵だったら興味をもてるのではないかなぁというものを考えてみたのですが、
★サルバドール・ダリ★を上げてみてはいかがでしょうか。代表作品には『記憶の固執』があります。シュルレアリスム(超現実主義)の画家でとても有名な画家です。作品に描かれているモチーフは非現実的な大きさや組み合わせで、とても迫力があります。
作品に関する説明を行う時は、一枚の絵に描かれているモチーフがたくさんあるのでそれを全て書き出してみたり、非現実的な要素は何なのかを書き出してみたりするといいのではないかと思います。また、難しくなければ、タイトルにはどのような意味があるのかを作品を見ながら自分なりに読み解いてみるのもいいと思います。

また、ダリに関しては作品だけではなくダリ本人についても逸話がたくさん残っているようなので、作者について調べても面白そうです!例えば、ダリの写真を見るとピンとした口ひげが特徴的ですが、ダリは「口ひげの形をどうやって維持しているのか」という質問に対して、「これはみずあめで固めているのだよ」と答えたそうです。

もしよければ、ダリについて調べてみてはどうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/1/916:55:26

好きな画家がいないのに、紋切り型に有名な画家の有名な絵画で感想をかいても、何かのコピペみたいで個性が無いですね。
いっそのこと、「好きな画家はいない」とハッキリ書いた後、たとえば地元出身の画家とか、自分と同じ誕生日の画家とか、好き嫌いとは別の観点で選んでみるのも楽しいかも。
感想も「この絵画を自分の部屋に飾ったら、…な気分になる」とか「この絵画の登場人物はきっとこんな関係だ」とか、特に美術の授業とは関係ないことでも構わないと思います。
私があなたの先生だったら、おもしろい視点を持っている…と感心します。
でも、あなたの先生が話しの解らないカタブツなら、やめたほうがいいかもしれませんね。

h87********さん

2011/1/913:01:02

ピカソのゲルニカが良いと思います。
とても有名で、背景もしっかりしているので、大体の美術書に載っています。
調べやすさ、No.1だと思いますよ◎
よって説明もしやすいです。
頑張って下さい^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる