ここから本文です

急ぎです。国民健康保険について。 昨年3月から未加入?滞納しています。 引...

tbg********さん

2011/1/901:53:04

急ぎです。国民健康保険について。
昨年3月から未加入?滞納しています。

引っ越することになり、
①転出時にする国保の住所変更の手続きはしなくていいですか?保険証がないのでできない?

転入先の会社の都合で、転入後2ヶ月ほどは社会保険に入れないのですが、
②転入先で国民健康保険に入った方がいいですか?それとも社保に入れるまで知らんぷり?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

am1********さん

2011/1/902:04:35

どの道、滞納分は督促状が来ます。未払いが続くと、財産や給料が差し押さえられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/1/901:57:39

社会保険に入るにしてもその入っていなかった期間の分は支払う義務があったような・・。
①とりあえず他の手続きもあるので市役所等にいって手続きおよびそれについての質問をすれば明解な解答が得られる筈なので質問してみましょう。

②多分ですが、結局支払うことになると思うので国民保険に入っておきましょう。怪我とか病気とかしたら洒落にならない金額の請求がきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる