ここから本文です

誘いを断るのに「誘ってくれてありがとう」などと言う真意は?

datebacadamonさん

2011/1/901:59:24

誘いを断るのに「誘ってくれてありがとう」などと言う真意は?

デートに誘って曖昧な理由で何度か断られました。「あなたとはそんな関係になれない」って意味だと思うのですが,「また誘ってね」「誘ってくれてありがとう」「また連絡してね」とも言われるとまた誘いたくなってしまいます。ごく稀に誘いを受けてくれたり,逆に誘ってくれることもあります。なぜ相手はそのような思わせぶりなことをするのでしょうか?

1)今は深い関係にはなれないけど,そのうちそうなってもいいから
2)その気はないけど誘われればやっぱり嬉しいから
3)嫌いなわけではないので,いつも断ってばかりだと悪いから
4)繋いでおけば気が向いた時に遊んだりおごってもらえるから
5)本命以外には誰にでもそうする小悪魔
6)その他

補足社交儀礼されてるとしても,3)~5)に該当しますよね。3)として感謝するべきなのか,残酷な4)や5)なのか,うざくならずに確かめる方法はありますか?

閲覧数:
8,205
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

curucurubodyさん

編集あり2011/1/902:28:45

2,3,4,5

のどれかでしょうね・・・

一番多いパターンが

好いてくれる人は一人でも多いほうが自分に価値があると確認できるから繫げておきたい★

です


【補足後回答】

うざくならずに確かめる方法は

「もう誘わない」です


それで誘ってくれたらまず遊びにいきますよね?
でその後また誘わない。

それでも誘ってくれるなら脈有り

質問した人からのコメント

2011/1/9 02:45:17

誘わないでいたら誘ってきたりしたので,それには応じていました。脈の診断だけだったら「相手の誘いをこっちが断っても,その後にまた誘ってきたら」脈ありとなるのかなと思います。

他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

salemnatukiさん

2011/1/902:06:23

3~6が考えられるかな?と思いました。
一番可能性が高いのは6だと思いますが、
本当にあなたの気持ちを気遣うのであれば、そんな社交辞令は逆に不親切ですよね。

ohsedamunihsさん

編集あり2011/1/902:44:58

女の勘で、4と5かなぁ(--;)何回も繰り返すなら…

告白したら?もうダメなら諦めて次に行くのもヨシ。ダメでもいつかを信じて根性ある限り誘うもヨシ。
友人なりに探ってもらうのが一番かも?
ただ4、5ならアウト…かなぁ。

2011/1/902:01:30

6 社交辞令

礼儀ですよね

usibey_beerさん

2011/1/902:01:25

6)その他
よくある常套文じゃないんでしょうか?
意味的には誘ってくれた手間や気遣いありがとう、みたいな意味じゃないかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。