ここから本文です

秦の始皇帝 秦の始皇帝の軍隊ってどのくらいの人数がいたんでしょうか? またそ...

krs********さん

2011/1/911:41:19

秦の始皇帝
秦の始皇帝の軍隊ってどのくらいの人数がいたんでしょうか?
またそれについて詳しくかかれたサイトなどあったら教えてください!
急いでます。
よろしくお願いします!

閲覧数:
2,176
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かえるさん

2011/1/1113:46:40

推定するしかありませんし、
文献によって取りかたが違いますので、
ハッキリしないというのが答えになるのかも知れません。

司馬遷の『史記』の記載などを集計すると、
戦国七雄の戦時の動員人員は、
秦・楚・趙の兵力100万、魏は7~80万、あとの四カ国は数十万ずつだったとされます。
(斉の兵力80万、韓と燕をそれぞれ50万位)
総計530~550万人。

当時の法令の記録によると、
当時の一戸の平均人数は大体5人、その5人のうち2人を「卒」とした、
とありますが、これはあまりにも多すぎると思われ、
1975年に湖北省睡虎地の秦墓から発見された竹簡の「戍律」によると、
当時の一般的家族数5人のうち動員は、
同一戸籍の成年男子1名を原則としたとされます。

ちなみに、
兵士数から人口を逆算すると、2800万人ほどになります。

ついでに、
先の回答者さんも触れられたように、
中国で最初に全国戸籍調査があったのが、
前漢末期、平帝の元始2年(後2年)で、
全国の人口59,594,978人、戸数12,233,062戸とされます。
1戸当たり4.8≒5人。
この頃の人口の増減は凄まじいとされますので、
(前漢時代6000万人、
後漢末2000万人、
晋の武帝の時代は1600万人、
唐の玄宗皇帝の時代は5300万人、
明の永楽帝の時代(1402~1424)6600万人、
清初頭時代2100万人。
清の乾隆帝時代(1735~1795)はじめて一億人を突破。
道光帝時代(1820~1850)四億千三百万人。)
戦国時代の戦乱の真っ最中、総人口を半分として、
約3000万人、総兵士数からの逆算とほぼ近似値となります。

参考程度にしといてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2011/1/914:27:30

漢の時代で人口5000万として動員兵力は100万と言ったところ。
平和になって一気に人口が増えたと考えれば、
秦代は人口、兵力ともにその半分くらいじゃないかと思われます。