ここから本文です

海の、満潮、干潮に出産と関係があるって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/115:32:15

海の、満潮、干潮に出産と関係があるって本当ですか?

閲覧数:
141,479
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/115:45:25

満潮干潮ではなく、月の満ち欠け(満月=大潮)らしいですよ。私も潮の満ち干きかと思っていましたが、違うようです。
こちらに、わかりやすく書いてありました。
http://koyomi.vis.ne.jp/i/ma/doc/tsukitosyussann.htm

「満潮 出産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/119:08:28

月の重力で海が引き寄せられることによって、満潮、干潮の現象が起こります。
それと同様に生き物の体の中の血が引き寄せられる事によって出産も増えるのではないでしょうか?明確な解答が出来なくてすみません。
余談ですけど、満月近くになると犯罪数も増えるとの事です。
月の重力によって血が騒ぐ?ってことじゃないですかね?

tnm********さん

2004/6/115:48:58

はっきりと関係があるかどうかは分かりませんが、私の母や祖母も私の出産予定日が近づくと新聞などで時間を調べてたりしてました。
予定日から2週間ほどたった満潮の時間帯に陣痛が始まりました。たぶん時間帯に関係していると思うんですが、地域にもよりますが、早朝が多いのではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/115:41:22

亀とか 魚とか ある種の動物には 大いに関係はあるでしょう。

まっ それが人間にも当てはまるかどうかは なんともね~
謎めいていて いいとは思いますが・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/6/115:38:21

月の満ち欠けが関係あるというのは聞いたことがありますが
満潮・干潮は初めて聞きました。

アバター

ID非公開さん

2004/6/115:36:16

関係あるって言われてます。
人が死ぬ時間も関係有るって言われてます。

日々生活している地球上の広大な海でさえ潮の満ち引きに左右されますから、関係ないと言い切るのは難しいでしょうね