ここから本文です

プランターで連作被害のある野菜を育てていますが、この土をよくふるって、ポリ袋...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2508:50:00

プランターで連作被害のある野菜を育てていますが、この土をよくふるって、ポリ袋に入れて太陽消毒して、石灰や腐葉土を入れて再生しても、やはり連作被害は残って、同じ種類の野菜は作れないのでしょうか?

閲覧数:
629
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2509:55:28

大丈夫です。腐葉土の追加で微量要素を補給して、太陽熱消毒で病害虫とウイルスの駆除ができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2514:21:23

出来ると思います
太陽熱消毒はプランターの排水口の詮をして満タンに水を張りその上からサランラップを掛け1週間程度直射日光に当てその後乾燥させる、そして古い土はチッソ以外の微量要素などが持ち出されているので新しいバーク、培養土など30%くらい増量して緩効性肥料を混ぜればよいと思います。石灰よりもカキ殻、卵殻などが良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2511:09:15

連作障害の原因としては、特定の微量成分の不足、土中の病害虫の発生、植物自体が作る化学物質などによるものです。
それらは、特定の植物にしかはたらかないため、次回のときは、違う植物(違う科)を栽培すれば、ほとんど影響がありません。
すべてが克服できるのであれば、同じ植物を作ることは可能ですが、そこまでしてやるのなら、別な植物を栽培したほうが簡単です。

プランターを複数個用意して、ローティションすれば解決です。
ただし、質問にある作業は、別な植物を作るにしてもやったにこしたことはありません。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2509:37:28

日光消毒はポリ袋に入れるのではなくビニール等を広げ、その上に薄く広げて日光に当てカラカラに乾かすのが日光消毒です。
腐葉土は多めに入れて石灰を混ぜ水で湿らせ10日以上置きます。
上手にできれば殆ど連作障害は出ないはずです。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2508:41:43

そこまでするならやってみてもいいと思いますが、プランター程度の土なら買ってきても何百円じゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる