ここから本文です

やたらと「ドライスタート」を気にする人がいますよね。 半年やそこらで油膜は切れ...

sum********さん

2011/1/920:55:23

やたらと「ドライスタート」を気にする人がいますよね。
半年やそこらで油膜は切れないのに、なぜ「数週間でオイルが完全に落ちる」だとか「ド ライスタートは摩耗の原因だから、高いオイルを入れた方がいい」とか色々な噂が出回るのですか?

ためにし、以前分解した2stシリンダに4L 1000円以下の10W-30を塗って、倉庫で保管し現在で2ヶ月以上たちますが、しっかり油膜は残ってました。
また、倉庫の隅に眠っていた125cc汎用エンジンを分解しても、シリンダには油膜はありました。

長期保管後の始動時、オイルがオイルポンプから上がってくる間のタイムラグが、エンジンにとっては良くないという事でしょうか?

数週間乗らなかったエンジン(スバルEJ20)をかけた時、5秒くらい高い音?がします。
恐らくオイルが回るまでの間、ヘッドのロッカーアームやカムシャフト付近の潤滑ができていないので、最初だけ高い音がするんだと思います。

実際の所、ドライスタートを気にする必要はあるのですか?
詳しくは全く知りませんが、ドライスタートでシリンダ傷だらけ!とかピストン傷だらけ!という事例は無い気がします。

補足>学校の先生に聞いた方がいいのでは?
色々な先生に聞いてますが、先生によって答えが全く違うんです…。
(先生は、大手メーカーのOBばかり。)
もう卒業だというのに全く頼りになりません(笑)
なので、ここで質問した方が「確実」なんです。

シリンダー,油膜,ドライスタート,オイル,スバルEJ20,ウンチク,ピストン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fda********さん

2011/1/921:24:07

確かにね~
プレジャーボートや建設機械だったらドライスタートなんて珍しくありません
でも20年以上普通に使われててメタルもピストンも大丈夫です
そんなに気にする事はないでしょう

>ためにし、以前分解した2stシリンダに4L 1000円以下の10W-30を塗って、倉庫で保管し現在で2ヶ月以上たちますが、しっかり油膜は残ってました。

現実のエンジンはもっと条件が違うと思います
ピストンとシリンダーの間、メタルとシャフトの間にオイルは入り込んでいます
その場合表面張力でオイルは隙間に留まろうとします
ですので、シリンダーにオイルを塗って放置したのと比べると条件は格段に良いと思います
カムの山は傷付くかも知れませんけどね(笑)

「ドライスタート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

編集あり2011/1/1007:04:11

気にする必要はありません。傷が入ったところで微々たるものです。
自動車の質問は学校で先生に聞いたほうが良いのでは?実習で車のことを知り尽くす事ができる程レベルの高い学校だったと記憶していますが。

もう卒業ですか。早いものですね。2級課程でしたら2年ですね。
それにしても本当に頼りになりませんね。誰がとは言いませんが。

qrp********さん

編集あり2011/1/1006:08:54

補足の件、
幸い、試したことはありませんが
高い油は、天ぷら油が最高です。
食用にもなり高い温度に耐え、その粘り気はトップクラスだと思います。
油膜にこだわれば植物油です。

僕のディーゼルエンジンも始動時、数秒間ヘッドからカタカタ音します。
シム付きのバルブリフター頭頂カムで直接バルブが動かしているタイプです。
まだ23万kmですが、トラブルはないです。
今のクロムメッキ技術が良いから無視しても良いと割り切っています。

米国のタクシー会社で、その高いオイルと安価なオイルで廃車するまで試したそうです。
エンジンバラして各パーツの磨耗度計測したらどちらも同じだったそうです。
たまに交換して、オイルは入っていれば良いです。

一度でもエンジンバラして組み立ての体験無ければ分からない事です。
4工程エンジンの油圧が想像している以上に高い事もバラしてみないとピンと来ない話です。
ドライスタート説明しても時間の無駄に終わります。

写真吸気ポートでしょうか?ピストン首を振った跡が見れます。
排気ポート、左右1mm削ってください。トルクが出ます。

編集あり2011/1/923:47:09

大昔に出来上がった常識を元にウンチクを述べている人が多いって事だと思う。

エンジンの品質も進歩しているし、オイルはそれこそ比較にならないほど進化した。でも基準は大昔。
むかし出来上がった基準の話しをいかにも専門って所(人だったり雑誌だったり)から仕入れてしまうと、それを検証する事なく一方的に正しいと思い込んでしまう人が多すぎる。
で、ついでに言うと、こういう人が、一度出来上がった常識に異を唱える製品だったり人だったりが出現すると、検証もしないで一斉に否定する訳だ。
最近、特に自動車バイクに関しては、そう強く感じている。

いかにも専門用語を並べたウンチク回答いっぱいある事でしょう。

人がどう言おうと、自分が検証して正しいと思える製品だったり使い方だったりを信じればいいんじゃないですか。

ycq********さん

2011/1/921:14:00

エンジン始動前に油圧掛けるパーツもあります。
昨今アイドルストップが盛んですが・・・
油圧ゼロから頻繁にスタートを繰り返すことが
良くないらしいです
やはり
磨耗が進むと言うことでしょう
まして
完全にオイルが落ちた状態では好ましくは無いでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる