ここから本文です

アプリケーションソフトの画面が正しく表示されません。解決策を教えてください。

ken********さん

2011/1/922:25:47

アプリケーションソフトの画面が正しく表示されません。解決策を教えてください。

以前からいくつかのアプリケーションソフトの表示に不具合があります。

本来表示されるはずのメニューがなかったり、画像の裏に文字が回り込んだりします。
そのため、見難かったり、操作できなかったりします。

有料の「Registry Winner」や先日公開されたばかりの無償の「NETDUETTOβ」など様々なソフトです。
共通するのは上部にメニューバーなどがなく、ひとつの画面にいくつかボタンが並んでいるようなソフトであることです。

ソフトの動作基準、モニタサイズは満たしています。どうもレイアウトが崩れているように思えるのですが。
解決策がありましたら教えてください。

●システム
・OS: Windows Vista Home Premium SP2
・モニタ: 1280×1024px

補足物理メモリは3GB、インターネットブラウザやその他複数ソフトを起動していてもメモリ使用率は60%程度です。

Registry Winner,アプリケーション,モニター,NETDUETTO,解決策,メモリ,ボタン

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2011/1/1013:47:55

メニューが消えたり、ボタンが見えなかったりは、メモリが足りないときに良く見かけます。

アプリをたくさん起動していたり、大きいデータを扱っていたり、またはもともと搭載メモリが少なかったりするのではないでしょうか?

----
追記:

メモリ3GBで60%だと、余ってますね。

ちなみに、ソフト単体で起動したときは、問題なく表示されますか?
それとも、単体でもやはり表示されなかったり問題表示になってしまうのでしょうか。

一応、ボタンとかメニューは、一つ一つに識別番号(ウィンドウハンドルとかそういう名前の内部コード、リソースと言います)を持っていて、こちらが枯渇すると、メモリが余っていても表示されない・・・とかはあります。

もしそうなら、そのアプリがボタンとかを使いすぎ(^^;;)ということなのですが(まあ、あんまり無いでしょうけれど(汗

質問した人からのコメント

2011/1/16 10:00:32

どうやら、ソフトがβ版でまだ安定していなかったようです。他にも同じ不具合が見られる方がおられました^^
でも有料ソフトで画面が崩れてしまうのはどうかと思いますが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる