ここから本文です

E4系にも長野新幹線へ運用出来る編成が ありますが、その時の列車名は「Maxあさ...

JACKさん

2011/1/1000:49:28

E4系にも長野新幹線へ運用出来る編成が
ありますが、その時の列車名は「Maxあさま」となりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/1011:55:02

MAXあさまは以前臨時でありました。
最近は走らせていませんが、MAXあさまで正しいと思います。
やはり登りが苦手なのか上り東京方面のみの設定でしたが、長野新幹線は編成が短く本数が多くないから混む時は結構激しいです。
MAXはいいと思いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sed********さん

編集あり2011/1/1012:48:57

理屈はそうなりますが、運用可能な二階建て編成があっても、長野(北陸)新幹線で二階建て新幹線を運用する事は無いです。これは碓氷峠を越えるのには、二階建ての為車重が重く適さないのと、そもそも長野(北陸)新幹線では、二階建て新幹線を運用する程の利用状況ではありません。つまり、二階建て新幹線を運用するレベルの混雑は、上越・東北新幹線区間だけなのです。高崎から長野側での利用状況は、平屋車両で足りる利用状況です。

二階建てあさまが運用されたと言うのは、長野オリンピックでの、通常本数では輸送が賄えなかったから、スポットとして運用させたのです。長野新幹線に二階建てがどうしても必要なら、今でも定期運用しているはずです。

nis********さん

2011/1/1000:53:07

結論からいうとなります。 しかしMaxあさまになるのは二階建て車両の時だけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる