ここから本文です

お金で仕事を選ぶか、遣り甲斐で仕事を選ぶか? 現在この2択を迫られていて、...

coa********さん

2011/1/1011:58:17

お金で仕事を選ぶか、遣り甲斐で仕事を選ぶか?

現在この2択を迫られていて、自分の中で答えは出ています。結論は後者の「遣り甲斐で仕事を選ぶ」です。

ですが、高報酬に対する未練も少しばかり残っていて、同じような選択を迫られた経験のある方のご意見や後日談を聞いて最後の踏ん切りをつけるきっかけにならないか?と思い質問させて頂きます。長文ですが、よろしければお付き合いください。


私は都内の某企業に勤務する30代半ばの者です。会社は中堅どころで、ここ数年の業績は悪化の一途。賞与も3回連続でほとんど出ていません。そんな中、多少業界が変わるものの(業界の関係を例えるならば親戚みたいなもの)老舗かつ最大手の企業から転職の誘いを受けました。転職すると収入が大きく上がります。しかしながら、現職ではそれなりに満足できるポジションに就いていて遣り甲斐もあることから大変充実しています。そんなことからこのオファーはお断りしようと考えています。また、いずれは独立を考えているため、その準備に必要な時間や労力を考えると新しい環境に適応することにエネルギーを注ぎたくないという思いもあります。年収が上がれば資金準備の時間は加速するので、そこは大きなメリット。しかし、今の収入でも苦しいながらも時間をかければ必要資金を達成できます。

以下、現職と転職候補先のメリットとデメリットです。

■現職
【メリット】
・天職と思い自分で選んだ仕事
・遣り甲斐がある
・中堅企業なので自分の意見が通りやすい
・職場に馴染んでいる(=社内外に後ろ盾がある)
【デメリット】
・収入が低い(500万円程度)
・業績は悪化の一途だが、再上昇する兆しが少しだけあるにはある
・業界全体が斜陽気味で大きな再編に呑まれる可能性あり
・転職しやすい年齢としてはラストチャンスに近い(独立できなかった時のことを想像すると後悔しそう)

■転職先候補の職場
【メリット】
・高報酬(800万円程度)
・誰もが名を知る老舗の大企業
・業績概ね好調
【デメリット】
・仕事に魅力を感じない
・傍から見ていて硬直した企業体質が垣間見える
・新しい職場環境に適応する努力が必要

現職では収入面に若干の不満はあるものの日々充実してており、鶏口牛後という言葉の意味を実感しています。なのでほぼ自分の中で結論は出ているのですが、気持ちが転職へシフトしないのは新しい環境へ飛び込むことに対する恐怖心がブレーキをかけているのでは?という迷いも少しだけあります。

ちなみに、転職の誘いは同社に勤める古くからの知人によるものです。

閲覧数:
411
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tna********さん

2011/1/1012:09:07

独立を考えてその年収なら転職しない方がいいでしょう。
あえて環境を変える必要はないかと。
独立資金を貯めるためにもう少し節約すればいいと思い
ますよ。

独立した時に名が通った企業に所属していたことは多少の
売りにはなりますけどね。転職のメリットの追加はそのくらい。

自分のように独立を考えないで企業の被雇用者でありたいと
思う人間なら転職してしまうかも。
やっぱり安定して高収入ってのはいいものですからね。

質問した人からのコメント

2011/1/17 00:19:25

ありがとうございます。現在と遠くない未来において何が一番大切なのかを考えて現職に留まることにしました。お声掛け頂いた方には失礼のないよう丁重にお断りをしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 都内の求人情報(1,387,790件)

【本社】金型設計~転勤なし/50年以上の老舗商社兼メーカ...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収400万円〜560万円
  • 東京都文京区本郷
doda
病院内コンビニエンスストア 店長候補
  • 大手コンビニエンスストア
  • 契約社員
  • 月給21.5万円〜
  • 愛知県東海市中ノ池
シフトワークス
デザイナー_2D_UI(ソーシャルゲーム)、進行管理(ソーシャ...
  • 大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 年収264万円〜600万円
  • 東京都
CREATIVE JOB
企業受付(外国語なし) / 受付(企業受付以外) 【渋谷】...
  • 大手不動産
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
ジョブチェキ!
【高松市国分寺町】コンビニスタッフ募集!!1日3h〜Wワ...
  • 大手 コンビニエンスストア
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 香川県高松市
適職広場
SI営業
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
クリ博ナビPRO
水道橋【構造設計】大手企業との取引多数/転勤無/年休123...
  • (株)大手
  • 正社員
  • 年収500万円〜550万円
  • 東京都
Daijob.com
【未経験OK】大手メーカーの制御システム設計開発職|残業...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
大手銀行での人事業務「教育研修企画/運営」
  • 大手銀行
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
KOTORA
事務・経理・人事 製造・軽作業 【水道橋駅近く】土日祝休...
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都文京区本郷
ママの求人

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/1020:17:25

お金で仕事を選ぶ方がいいと思います。

世の中金がすべてとは言いませんが何だかんだで金はこの先とても重要です。

遣り甲斐は仕事じゃなくても趣味でできます。好きなことに金を使って楽しむ方がいいと思います。