ここから本文です

ネットの中古マンションの物件案内に 金額の後に()で非課税とかいてあるのは? ...

asi********さん

2011/1/1018:38:52

ネットの中古マンションの物件案内に
金額の後に()で非課税とかいてあるのは?
消費税がかからない?
金額に消費税が入っていない?
どちらですか?

閲覧数:
848
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2011/1/1022:38:21

消費税に関する表示は、原則「税込み」で表示される事になり、「税抜き(または税別)」単独の表示はできない事になっています。これは、不動産に限らず全ての商品について言える話です。今どきよほど間抜けな業者でなければ、不動産において「税抜き(または税別)」表示などしません。
ただし、中古マンションは、多くは消費税の課税業者に当たらない「個人」が売主となりますから、消費税の課税対象にならず、よって「非課税」表示または税については何ら記載されない形になります。
ご質問の答えとしては、
消費税がかからない?→○
金額に消費税が入っていない?→×
という事になります。
なお、消費税を課税される様な法人または個人が売主になる場合は、建物分にのみ消費税が課税される事になり、「税込み」表示となります。
どちらにせよ、表示された価格とは「別に」消費税を払う心配は、ない筈です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2011/1/1019:26:48

売主が個人の場合は非課税です。
売主が業者の場合は消費税を頂くことになっています。
ただし売買価格の中で建物価格の分だけに課税されます。