ここから本文です

印鑑[実印・銀行印・認印]

restsonyさん

2011/1/1019:05:21

印鑑[実印・銀行印・認印]

実印は下の画像のようなごちゃこちゃした感じで
フルネーム。サイズは13.5cm~18cmくらい。

銀行印は右から左の横読みで苗字だけ。
サイズは12cm~16.5cmくらい。

認印は上から下の立て読みで苗字だけ。
サイズは10.5cm~13.5cmくらい。


当然、この通りでなくても一向に問題ありませんが
こういう風に作り分けるのが最適?なようです。
みなさんはこういった感じで実印・銀行印・認印を作り分けていますか?

銀行印,認印,実印,フルネーム,印相体,横読みで苗字,印相体縦彫

閲覧数:
2,283
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

morigessonさん

2011/1/1101:38:36

そんな感じです。

実印は印相体
銀行印は印相体縦彫
認印(職務用)は市販の印相体縦彫

を使用しています。

実印の場合この画像ではてん書体が一番人気となっていますが、職業柄よく実印を押す事があるのですが、みなさん圧倒的に印相体が多いです。次にてん書体、古印体です。その他は極たまにしか見ません。

私は銀行印も合わせて作成しましたが、一般的には市販の隷書体や楷書体を使っている人が圧倒的に多いです。

認印をわざわざ作成している人は少数派でしょうね。まず見た事がありません。

そんな感じです。

実印は印相体
銀行印は印相体縦彫
認印(職務用)は市販の印相体縦彫...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。