ここから本文です

FF12の時空魔戦士 ファイナルファンタジーXIIインターナショナルで、時...

val********さん

2011/1/1102:50:24

FF12の時空魔戦士

ファイナルファンタジーXIIインターナショナルで、時空魔戦士のガンビットは皆さんどのように設定していますか?
私の場合ヘイスト、ヘイスガ以外の時空魔法はガンビットに組み込んでいないのですが、(緑魔法と白魔法が多め)せっかくなので時空魔戦士っぽく時空魔法を盛り込んだガンビットにしてみたいです。が、まったく思い付きません。
ヘイスガだけなら機工士でも代用できてしまうので・・・
どんなものでも良いので、皆さんの時空魔戦士のガンビットが知りたいです。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/1/1202:01:28

ボス用なのかダンジョン攻略用なのでガンビットは色々変えるので、あんまりガンビットだけを聞いても意味はないと思いますけど…私も時空魔戦士はあまり使いませんが、基本的に補助役に徹底させます。重装備と強力な片手剣を装備できるけど盾が装備できないので前線には送りにくいし。
私なら機工士にブレイザーとブレイブスーツを装備させ、さらに自分にバッカスの酒を使うガンビットを組んでおかせます。そしてシカリなりナイトなりを囮役にする。時空魔戦士には攻撃力の高い片手剣を装備させます。その上で…

1:戦闘不能の味方=フェニックスの尾
2:もしMP<10%なら=たたかう
3:HP≦30%の味方=ケアルラ
4:囮役=デコイ
5:囮役=バブル
6:機工士=ヘイスト

こんな感じ?MPがあるうちは補助に徹し、MPが枯渇すると攻撃して加ダメージチャージによるMP回復を狙う。まぁ万能薬の知識3まで取得できるのでエーテルを使った方がよっぽど効率が良いわけですが。オマケ程度にヘイストを入れてます。
あとはシャフトによる追加効果を狙って積極的に攻撃させるのもいいでしょう。ブラックシャフトの暗闇やストーンシャフトのドンアクは結構有効で、ヘネのアビスやエテム、クリスタルグランデのマザーグレネードやライフフォビドンなどの凶悪なモンスターでも意外に耐性が無かったりします。どいつもこいつもエクスカリバーで瞬殺できるのであんまり意味はないですが…

質問した人からのコメント

2011/1/15 17:41:28

なるほど。参考にします!!しかし時空魔戦士あまり人気無いみたいですね。
runoakisasazeさんも回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2011/1/1122:46:39

攻撃主体か補助主体かで変わります。

攻撃主体なら、敵のHP半分以下なら戦うにして、それまではグラビデ或いはグラビガを撃ち捲くる。

もし自分のHPが瀕死になったら、最後っ屁として、デジョンをかますか、バニシガで姿を消す。

補助主体は自分は戦わず補助し捲くる。ヘイスガ、レビテガなどで味方を強化する。

味方の強化が終了したら敵に嫌がらせの魔法を掛け捲る。

こんな感じでどうでしょう。

自分も時空魔法戦士は使った事ありませんから、シミュレーションですのであしからず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる